育児中「泣き止まないときどうしていた?」と実母に質問→予想外の返答に困惑!私を追い詰めた言葉とは
育児中、実の母親からかけられた言葉にモヤモヤとしてしまったエピソードをご紹介します。
子育てのアドバイスが欲しかったのに……
第1子を出産後、初めての育児に毎日戸惑い、不安を感じていました。初めての子はよく泣く子だと親戚、友人から言われていました。そんなわが子も1歳を過ぎるころには歩き出し、自分の意思もしっかりと伝えられるようになりました。しかし、かんしゃく持ちなのか気に入らなければ泣き叫び、私のことを殴る蹴るを1日に何度も繰り返すようになりました。
初めての育児に疲労困憊し、母親に「私の幼いころはどんな様子だった?」、「泣き止まないときどうしていた?」などと相談しました。
すると、「自分は2人育児をしたが、こんなに困ったことはなかった」、「乳児期から今までのあなたの育て方が悪かった」と言われ、とても傷つきました。
◇◇◇
子育ての先輩であるお母さんから「あなたの育て方が悪い」などと言われたら、とてもショックですよね。
お子さんそれぞれに個性や特性があり、育てやすさが異なるのは当然のこと。お母さんの言葉に一喜一憂せず、自分のペースで前向きに子育てと向き合っていってほしいですね。子育てで悩んだときは、地域の子育て支援センターなどに相談してみるのも1つの手かもしれませんね。
著者:ほたてたこ/30代女性・主婦。30代、2児の母。第1子を出産後、身体の回復が思わしくなく通院治療を半年ほどしていたものです。
イラスト:まげよ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
提供元の記事
関連リンク
-
【争奪戦の予感】JR九州の人気特急「ソニック」「ゆふいんの森」が靴に!メタリックな輝きに子鉄も大興奮。IFME限定コラボが神!
-
【可愛さ天使級】メゾピアノ新作にマイメロ&ピアノちゃん降臨。大人も使えるスマホショルダーやポーチなど、争奪戦必至!
-
25年愛されるメリットから“ミモザの香り”が数量限定で登場!地肌すっきり、髪さらさら。「1枚で長い髪もまとまる」神シートも!
-
【小6・投薬体験談】熱性けいれん「38.5度は戦いの合図」!発熱時の坐薬で障害のある息子が大暴れ…どう乗り越えた?【読者体験談】
-
小池百合子都知事出席(予定)2月13日(金)『令和7年度 Tokyo Tokyo ソーシャルファーム フォーラム』開催