子育て情報『「どうすればいいの…」初めての育児で疲労困憊の私。母親にアドバイスを求めると…衝撃の返答が!』

2023年9月24日 15:40

「どうすればいいの…」初めての育児で疲労困憊の私。母親にアドバイスを求めると…衝撃の返答が!

目次

・子育てのアドバイスが欲しかったのに…
・ほたてたこ
「どうすればいいの…」初めての育児で疲労困憊の私。母親にアドバイスを求めると…衝撃の返答が!


育児中、実の母親からかけられた言葉にモヤモヤとしてしまったエピソードをご紹介します。

子育てのアドバイスが欲しかったのに…

第1子を出産後、初めての育児に毎日戸惑い、不安を感じていました。初めての子はよく泣く子だと親戚、友人から言われていました。そんなわが子も1歳を過ぎるころには歩き出し、自分の意思もしっかりと伝えられるようになりました。しかし、かんしゃく持ちなのか気に入らなければ泣き叫び、私のことを殴る蹴るを1日に何度も繰り返すようになりました。

初めての育児に疲労困憊し、母親に「私の幼いころはどんな様子だった?」「泣き止まないときどうしてた?」などと相談しました。

すると、「自分は2人育児をしたがこんなに困ったことはなかった」「乳児期から今までのあなたの育て方が悪かった」と言われ、とても傷つきました。

◇◇◇

子育ての先輩であるお母さんから「あなたの育て方が悪い」なんて言われたら、とてもショックですよね。
お子さんそれぞれに個性や特性があり、育てやすさが異なるのは当然のこと。お母さんの言葉に一喜一憂せず、自分のペースで前向きに子育てと向き合っていってほしいですね。子育てで悩んだときは、地域の子育て支援センターなどに相談してみるのも1つの手かもしれませんね。

作画/まげよ

ほたてたこ

30代、2児の母。第1子を出産後、身体の回復が思わしくなく通院治療を半年ほどしていたものです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.