子育て情報『「久しぶり~」卒園から半年後、突然わが家を訪ねてきたママ友。訪問の理由が衝撃的過ぎて!?』

2023年9月28日 11:40

「久しぶり~」卒園から半年後、突然わが家を訪ねてきたママ友。訪問の理由が衝撃的過ぎて!?

目次

・衝撃的なママ友の言動
・著者:斎藤 華子
「久しぶり~」卒園から半年後、突然わが家を訪ねてきたママ友。訪問の理由が衝撃的過ぎて!?


子ども同士が仲がよく、幼稚園のお迎えのときによく話すママ友がいました。雰囲気も穏やかで、会話も弾むため子どもが在園中は全く違和感を覚えませんでした。しかし……。

衝撃的なママ友の言動

卒園半年後、ママ友は突然自宅を訪ねてきたかと思えば、選挙の話を始めたのです。「□□党はすばらしい」などと30分以上にわたって玄関で話をしてきました。わが家があまり乗り気でないとわかると、今度は信仰を持っている宗教団体の話に……。息子の友人のママであるため、なかなか断りづらいと思い初めは話を聞いていました。しかし、あまりのしつこさと失礼さから、最終的にきつく断ってしまいました。


その後も何度か不在中に自宅を訪ねてきた様子がインターホンのビデオ記録に残っていたり、土曜日に子どもを連れてアポなしで訪問してきたりとママ友の勧誘は続きました。やがて相手にされないとわかったのか、いつの間にか来なくなりました。

子どもの友人のママだからと、はっきり断ることを躊躇した結果、相手に期待を持たせてしまったようで、長々と居座られたり何度も来られたりすることになってしまいました。興味がないことは早い段階できちんと伝えるべきだったと学んだ出来事でした。

作画/ぽよ母

著者:斎藤 華子

30代、2人の子どもを育てるママ薬剤師です。現在は医療機関で働くかたわら、ブログ運営や記事執筆をおこなっています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.