「人数合わせじゃない?」夫がひと言。会って2回目のママ友からまさかの場所へのお誘い<ママ友と私>
妊娠中は1人で過ごすことが多かった、すやすや子さん。住んでいる場所には知り合いもおらず、夫は出張がち。出産したら話せるママ友がほしいと思っていました。しかし産後はメンタルが落ち、SNSを見てショックを受けることも。今は気持ちも回復してきました。そんなある日、区役所で行われる育児教室へ参加し、生後6カ月の赤ちゃんがいる「よう子さん」というママに話しかけられてーー。
育児教室の帰り際によう子さんと連絡先交換をしたすや子さん。たまに連絡を取り合う仲でしたが会おうというお誘いがあり、育児教室以来の対面でお茶をしていました。
すると、よう子さんから2カ月後の結婚式に参列してほしいと言われ驚きます。あまりの急な誘いにその場で断るのですが、「どうしても来てほしい」と頼み込まれ、困惑しつつも最後は切迫した様子のよう子さんに押し切られてしまい、「はい」と返事をしてしまっていたのでした。
友だちではないけど、ママ友ってこんなもの?
出張中の夫に、よう子さんの結婚式参列のことを報告したすや子さん。
夫もすや子さん同様、会って2回目の関係性で結婚式に呼ばれることの不自然さを疑問に思い、人数合わせで呼ばれたのではと指摘しますが、最終的にはすや子さんが行きたいならいけばという反応。行きたいかどうかと言われると微妙でしたが、式までの期間もなく結局は参加することに。
結婚式当日。よう子さんの両親を紹介され、挨拶するすや子さんは返答に戸惑いつつも、結婚式を満喫して帰路に就きます。
人数合わせ疑惑から、結婚式後は連絡が来なくなるだろうと思っていましたが、そんなことはなくマメに連絡をくれるよう子さん。そんな様子や、人の悪口を言わないことから、よう子さんが「良い人」であるのは間違いないのですが、共通の話題は育児の話以外にはありません。
これが、いわゆる「ママ友」なのかと思うすや子さんでしたが……。
◇◇◇
通常、結婚式に呼ぶ間柄といえば、幼馴染や学生、職場などで数年の付き合いがあり、さらに親しい関係性があることが多いので、まだ会って2回目という状態でしかも参列者は身内だけという状況はハードルが高いですし、たしかに人数合わせかもしれないという考えもよぎりますよね。