「孫と会えるなら妻は捨てる」嫁宅に出禁となった義母に義父が離婚宣言!すると義母が!<ヤバい義母>
夫と小さな娘と暮らすママは、娘の世話に加え、断っても無視して来訪し、鍵を盗んで自宅へ侵入してくる義母に悩んでいました。一度は義母から鍵を取り返し、二度と家に来ないと約束。しかし、盗んだ合鍵で作っていた鍵で義母は再びママの自宅に侵入……。侵入しようとしたところを義父に取り押さえられ、義母は鍵を返却してママたちへ謝罪。しかし、何度も約束を反故にされてきたパパは許すことができず、義母との絶縁を宣言し、義父にも引越し先を教えるつもりはないと伝えました。すると義父は孫に会うために義母と離婚すると言い始め、さらに「あんた鬼の子だ! 孫を夫の両親に合わせるのは嫁の義務だろうが!」とママのことを責め始め……!?
「あんたは嫁失格だ! 孫に会わせないなんて……許されると思うなよ」
強く拳を握る義父からパパがママを庇うと……
「そんなダメ嫁を庇うなんて、男として恥ずかしくないのか!」
義父はパパのことも責めてきました。
「お父さんやめてよ」と義夫を制す義母。
義父に怒鳴られているときのママの顔を見ると、いつも自分に向けられた顔と同じだと気づいた義母は……?
初めて自分のしてきたことに気づいた義母は…
「私、今までなんてことを……」
目が覚めた義母は、今まで自分の息子にしてきたことにも「嫌だった」と言われ、初めてひどいことをしていたのだと気づきました。離婚のことを心配し、義父から庇ってくれたママとパパに泣きながら感謝を述べる義母。
先延ばしにしてきたけど、ようやく覚悟が決まったわ。
「離婚しましょうか、お父さん」
今まではその場しのぎで謝罪し、鍵を盗んだことも、約束を破って勝手に家へ侵入したことも悪いと思っていなかった義母。今回初めて自分のしたことの重大さに気づき、心から謝罪したようです。遅すぎるくらいですが、これで改心してくれるといいですね。
>>次の話
著者:マンガ家・イラストレーター ツムママ
「ママがきたわよ~!いい子にしてた?」義母の声を聞くだけで、息子は身震いして<ヤバい義母>