子育て情報『福原遥さん・深田恭子さんが描く妊娠・出産の葛藤『18/40~ふたりなら夢も恋も~』ついに最終回』

福原遥さん・深田恭子さんが描く妊娠・出産の葛藤『18/40~ふたりなら夢も恋も~』ついに最終回

目次

・ドラマのあらすじ
・18歳が子どもを産み、育てるということ
・子どもを産まない人生を選択した女性
福原遥さん・深田恭子さんが描く妊娠・出産の葛藤『18/40~ふたりなら夢も恋も~』ついに最終回


TBSテレビの火曜ドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』 が2023年9月12日、最終回を迎えます。放送後には、見逃し無料配信動画サービスTverのランキングで度々1位になっていた本作。望まない妊娠をした18歳と妊娠は難しいと言われた40歳、2人の女性を通して描かれたのは、妊娠・出産・子育てをめぐる悩みや葛藤でした。

人生の転機とも言える、妊娠・出産・子育て。最終回を迎える今日、ドラマの中で描かれた妊娠・出産について考えてみました。​

ドラマのあらすじ

副題にある通り「ふたり」の女性の人生を描く本作。タイトルの数字は、彼女たちの年齢を示しています。

18歳の有栖(福原遥)は高校卒業とともに妊娠が判明。
夢を叶えるために大学進学を決めていた矢先の妊娠で、戸惑いが隠せませんでした。そんな中出会ったのが、バリバリのキャリアウーマンである40歳の瞳子(深田恭子)。瞳子はいつか子どもを…と思っているなか受けた健診で子宮内膜症がわかり「子どもができにくい体である」と告げられました。

おなかの子の父親に逃げられて一度は中絶を考えた有栖を変えたのが、瞳子でした。瞳子は有栖の出産だけでなく、夢を叶えるサポートまで買って出たのです。

望まない妊娠をした有栖と妊娠を望むも叶わなかった瞳子の2人が、妊娠・出産・子育てを経て、歳の差を超えた絆を築き、現代の女性の生き方や悩みを乗り越える物語です。

18歳が子どもを産み、育てるということ

出産を決めた有栖は、生まれるギリギリまで大学やアルバイトを続けることを望みますが、周囲に妊娠を知られることに抵抗を示します。案の定、有栖を見てひそひそ話す学生もチラホラ。
そこには若年妊娠への偏見が描かれていたように感じました。

ドラマでは瞳子をはじめ、家族や友人の助けのもと、出産・子育てと学業の両立が叶った有栖でしたが、予期せぬ妊娠や貧困などで子どもを育てるのが難しく、出産前から支援が必要と行政に認定される「特定妊婦」がここ10年で8200人に増加していると言います。

高校生という多感な時期、妊娠・避妊についての正しい知識を持つことが必要だと言えますね。 

一方、ひとりで子育てのすべてを抱え込んでしまう『孤育て』も社会問題になっています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.