子育て情報『「お食い初めは全員参加で行いますので…」先に伝えておくも当日は困ったことに…!!』

2023年9月14日 11:40

「お食い初めは全員参加で行いますので…」先に伝えておくも当日は困ったことに…!!

目次

・初めてのお食い初め。進め方を伝えていたのに…
・著者:村山さき
「お食い初めは全員参加で行いますので…」先に伝えておくも当日は困ったことに…!!


長女が産まれ、両家初めてのお食い初めを行った時の事です。初めてなので娘のためにも色々と考え、一番最善だと思った進め方を両家に伝えていました。ですが、当日は……。思ったように進めるのは難しいと感じた出来事です。

初めてのお食い初め。進め方を伝えていたのに…

長女のお食い初めを行ったときのこと。両家にとって初孫で、お食い初めをしたことがなかったので、進め方や注意点をあらかじめ伝えていました。最年長の義母だけでなく、全員に儀式を行って欲しかったので、男女関係なく年長者順(実父→義母→義父→実母)に行っていくこと、食べ物は口につけないといったことを伝え、了承を得ていました。


しかし当日、義母が女の年長者は私だから!と言って我先にと儀式を仕切りました。だったら最初から、自分が初めにやりたいと言ってくれればいいのにな〜と思ってしまいました。お食い初めなど、みんなが集まる行事を思うように進めるためには、口頭で伝えるだけでなく資料を渡すなど、こちら側が工夫しなければいけないなと反省しました……。

◇ ◇ ◇

子どもの伝統行事はその地域や家のしきたり、考え方の違いもあるので、思ったように進めるのが難しい事もあるかもしれません。素敵な思い出にするためにも、折衷案などを出せるといいですが……。できるだけ揉める事なく、みんなが笑顔になる会にしたいですね。

作画/さくら

著者:村山さき

1児の母。現在は育休中。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.