「どうした?」友人がくれたワンピを義母に故意に破かれ…異変気づいた友人に聞かれるも<義母が嫌い>
新婚のななみさんとまことさん。まことさんのお母さんは、ななみさんに初めて会った時から手土産にケチをつけるなど、意地悪な対応。結婚して間もないある日、義母が2人の新居にアポ無しで突然の来訪。荷解きを手伝うと言ってななみさんの大事なワンピースを勝手に取り出して「今日のお礼はこれでいいわ」と無理矢理持って帰ろうとする義母に、貸すことで決着をつけました。ですが、一カ月以上経って何度言っても返して貰えずに困ったななみさんは、まことさんから返すように言ってもらいます。翌日、待ち合わせ場所に現れた義母が着ていたのは、ななみさんのワンピース!ランチ中に汚しまったワンピースを、ななみさんが取りに行くと汚れは広がり破れていました。洗って破れたというより、何かに引っ掛けて破れた感じがしたななみさんは義母に尋ねますが逆ギレして追い返されてしまいます。
その日の夜、先に義母から話を聞いたまことさんは帰宅すると、ななみさんのことを一方的に責めます。
ななみさんは、義母とのやり取りを説明しても「結局、悪いのはななみ」大切な物を傷つけられてショックを受けるななみさんに追い討ちをかけ、反論しても取り合ってくれずに散々文句を言って部屋を出て行くまことさん。
“貸さなきゃよかった。はっきり断ればよかった。大切なものなのに”
プレゼントしてくれた友達の顔が浮かび、ななみさんの目からは涙が溢れ……。
友達には言えない
数日後、ワンピースをプレゼントしてくれたゆかさんから電話がありました。
元気がないことに気づいてくれ、ワンピースのことを話そうかなと思うななみさんですが、ゆかさんを悲しませたくないという思いから本当のことを言えません。
◇◇◇
抱えているモヤモヤを話したいななみさんですが、ワンピースはゆかさんから貰った大切なもの。ゆかさんを悲しませると思うと本当のことを言えませんでした。大切な友人だからこそ言えないことはあるかもしれません。皆さんは辛いことがあった時に、身近に相談できる人はいますか?
著者:マンガ家・イラストレーター たに
「母さんに謝れ」は?貸したワンピを故意に破った義母を庇った夫。責めると翌日まさかの<義母が嫌い>