「え?」仲良くもない保育園のママから突然のお願い。断ると衝撃の発言をされ<強引なママ友>
主人公の栄子は、娘・咲(5歳)と同じ保育園に通うみれいとそのママ・みきと仲良し。お世話になっているお礼に手作りの帽子をプレゼントしますが、その帽子をめぐってトラブルが勃発。同級生のあみがその帽子を欲しがり、「私のほうが似合うからちょうだい」とみれいを攻撃。みれいが反論するとその日の夕方に汚れた帽子だけが見つかり…。
「ごめんね、せっかく作ってくれたのに…」
みれいちゃんから聞いた話を説明し、栄子に謝罪するみき。タイミング的にもあみちゃんがやった可能性が高いと考える栄子ですがこの場では「また何かプレゼントさせてね!」とみきをなぐさめます。
次の日、例の帽子についていたお花があみちゃんのリュックについていたのを、みれいちゃんが目撃。保育園のみんなも「みれいちゃんの帽子についてなかった?」と不思議がっている様子。
一方で栄子は、咲とみれいちゃんにお揃いでくまさんのストラップをプレゼント。するとあみちゃんママがやってきて…。
「このストラップは咲ちゃんママが?」質問され作ったことを伝えると
あみちゃんママからのお願いを断った栄子さん。しかしあみちゃんママは「3人でお揃いならもっと素敵じゃないですか♪」と言って引き下がりません。
断りを聞いてくれない場合、みなさんだったらどう対応しますか?なんと言って回避しますか。>>次の話
著者:マンガ家・イラストレーター はむ子
「はぁ?」保育園のママから突然、お揃いのハンドメイドの依頼。断るとまさかの展開に<強引なママ友>