「え、なんて?」自分の物が何故か家から消えていく…夫に相談するも驚愕の発言の数々に<義母が嫌い>
新婚のななみさんとまことさん。まことさんのお母さんは、初めて会った時からななみさんに意地悪な対応でした。ある日、義母が2人の新居にアポ無しで突然の来訪。荷解きを手伝うと言ってななみさんのワンピースを勝手に取り出すと「今日のお礼はこれでいいわ」無理矢理持って帰ろうとします。あげたくないななみさんは、貸したのですが、その後、何度言っても返して貰えません。まことさんから返すように言ってもらった翌日、待ち合わせ場所に現れた義母が着ていたのは、ななみさんのワンピース!さらに、義母は貸したワンピースをランチ中に汚してしまいます。次の日、ななみさんが取りに行くと汚れは広がり破れていました。洗って破れたと言う義母ですが、何かに引っ掛けて破れた感じがしたため、真相を尋ねますが、逆ギレした義母に追い返されてしまいます。
それなのに、まことさんは義母の肩を持ち……。そんな時にゆかさんから、ななみさんに電話が。落ち込んでいることに気づいたゆかさんは、ななみさんが好きなブランドのコスメセットを贈ります。
数日間のことですが、ななみさんは家の中で小さな違和感を感じていました。使った覚えのないコップや本が出しっぱなしだったり、冷蔵庫の中身が減っているような……。てっきり、まことさんの仕業かと思っていましたが、この日はまことさんが先に出勤して、ななみさんが先に帰宅。“もしかして泥棒!? なくなった物が無いか確認しよう! ”ななみさん慌てて家の中を確認すると……。
絶対泥棒だよ!
家中を確認すると、寝室に置いておいたななみさんのポーチがありません!
「まこと!大変!この家、泥棒に入られてるかも!」
最近の、家での違和感を説明するななみさん。
ですが、まことさんは「ポーチ1つ無くなって泥棒なんて大袈裟だな。とりあえずさ、お腹すいたし先にご飯作ってくれない?」取り合ってくれません。
◇◇◇
ゆかさんから貰った大切なワンピースを義母にズタボロにされたななみさん。続いて、ゆかさんが贈ってくれたコスメとポーチも無くなりました。