「警察に言おう」妻の紛失していくのに無関心な夫。通報を決意すると義母が現れまさかの<義母が嫌い>
新婚のななみさんとまことさん。まことさんのお母さんは、初めて会った時からななみさんに意地悪な対応でした。ある日、義母が2人の新居にアポ無しで突然の来訪。荷解きを手伝うと言ってななみさんのワンピースを勝手に取り出すと「今日のお礼はこれでいいわ」無理矢理持って帰ろうとします。あげたくないななみさんは、貸したのですが、その後、何度言っても返して貰えません。まことさんから返すように言ってもらった翌日、待ち合わせ場所に現れた義母が着ていたのは、ななみさんのワンピース!さらに、義母は貸したワンピースをランチ中に汚してしまいます。次の日、ななみさんが取りに行くと汚れは広がり破れていました。洗って破れたと言う義母ですが、何かに引っ掛けて破れた感じがしたため、真相を尋ねますが、逆ギレした義母に追い返されてしまいます。
それなのに、まことさんは義母の肩を持ち……。そんな時にゆかさんから、ななみさんに電話が。落ち込んでいることに気づいたゆかさんは、ななみさんが好きなブランドのコスメセットを贈ります。
数日間のことですが、ななみさんは家の中で小さな違和感を感じていました。使った覚えのないコップや本が出しっぱなしだったり、冷蔵庫の中身が減っているような……。念の為、家の中を確認するとゆかさんから貰ったコスメポーチがありません! まことさんに最近の違和感と、ポーチが無くなったことを説明しますが、「大袈裟だな。とりあえず、ご飯作ってくれない?」取り合ってくれず面倒臭そうな対応に……。
やっぱり警察に通報しよう…
泣き出してしまったななみさんを見て、まことさんも一緒に探してくれることになりましたが、家の中では見つかりません。
ななみさんは警察に通報しようと言ったのですが、まことさんから職場や他の場所を探すように言われて、もう少し探してみることにしました。
結局、ポーチは見つからず、時間だけが過ぎていきました。
数日後、ななみささんが帰宅すると、連絡もなく家にいる義母にうんざり……。
「はい、これ」