子育て情報『育休をとって子育てに積極的な夫→産後間もない妻を残して出かけた場所にモヤモヤ…』

2023年10月7日 11:40

育休をとって子育てに積極的な夫→産後間もない妻を残して出かけた場所にモヤモヤ…

目次

・育児に積極的な夫に関心したのも束の間…
・著者:匿名希望(20代女性/事務)
育休をとって子育てに積極的な夫→産後間もない妻を残して出かけた場所にモヤモヤ…


産後は実家で1カ月過ごし、自宅へ戻ったときのこと。夫は育休をとっていたので、協力しながら子育てしようと話していました。慣れない育児にあたふたしつつも、一生懸命頑張っている夫を見てうれしく思っていたのですが……。

育児に積極的な夫に関心したのも束の間…

初めての出産は不安も大きく、夫に育休をとってもらいました。産後は実家で1カ月過ごし、自宅に帰ってきて夫と2人での育児がスタート。夫は育児に慣れようと、おっかなびっくりおむつ替えをしたり、あたふたしつつもお風呂に入れたり。積極的でうれしいなと思っていました。

それから数日後、急に「マッサージに行ってくるね」とひと言。
出産した妻を置いて、1人でマッサージに行くとは何事かと驚きました。私はいまだにマッサージに行けていません……。出産直後、誰よりも疲れているのはママだということを世の男性に知って欲しいと思います。

◇ ◇ ◇

妊娠〜出産だけでなく、産後も体やホルモンの変化があることを男性もわかってくれるとうれしいですよね。その上で家事、育児、そしてお互いの休息時間などを話し合いながら、育休の期間を気持ちよく過ごせるといいですね。

作画/赤身まぐろ

著者:匿名希望(20代女性/事務)

1児の母。現在はフルタイムで働いているが、パートへの転職を考え中。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.