子育て情報『「1日くらい我慢して結婚式に出席しろ!」陣痛が始まった私に夫が命令→お望み通り出席したところ…』

2023年12月8日 08:20

「1日くらい我慢して結婚式に出席しろ!」陣痛が始まった私に夫が命令→お望み通り出席したところ…

目次

・私は欠席と伝えたはず…?
・陣痛を我慢しろ!?
・結婚式に出席した私
・無知は恐ろしい
「1日くらい我慢して結婚式に出席しろ!」陣痛が始まった私に夫が命令→お望み通り出席したところ…


これは私の出産の体験談です。初孫の誕生を心待ちにしていた義母は、頻繁にわが家にやってきて大きくなった私のおなかを嬉しそうに眺めていました。正直、もう少し遠慮してほしいところですが、嫁いびりをされるよりはマシかと思って割り切っていました。しかし、義妹の結婚式をめぐって事件が起こります。

義母はその日もわが家にやってきて、私の顔を見ることもなくおなかに話しかけていました。もはやお馴染みの光景です。しかし、次の義母の言葉で、すこし空気が変わってしまいます。

私は欠席と伝えたはず…?

「こんなにおなかが大きいと、結婚式に着ていくものがないんじゃない?」

実は再来週、義妹の結婚式を控えています。
式の日取りと出産予定日が近いため、私は招待された時点で欠席することを伝えたはず。再度そう説明すると、義母の表情が曇りました。義妹の結婚相手は由緒正しい家系なのだそうで、こちらの家族が全員揃っていないと示しがつかないと言うのです。

でも、万が一式の最中に陣痛がきてしまったら迷惑をかけてしまいます。私は再度、丁重に出席を辞退したいと伝えました。すると、予定日は式の3日後だから陣痛なんてくるわけがないと言い出す始末。義母も出産経験があるはずなので、予定日はあくまで予定だとわかっているはずですが、結局理解は得られずに、義母は凄まじい剣幕で帰っていきました。

その夜。
義母から話を聞いた夫や義妹からも、欠席を責められ、結婚式に出席するように強く言われてしまいます。

「俺の妹が結婚するんだぜ? しかもあの有名ホテルで! 行かないと後悔するって」

夫は興奮気味に話しますが、私にとって一番優先すべきなのは赤ちゃんです。どこで式を挙げるかなんて、関係ありません。正直、夫がここまで話が通じない人だとは思っていませんでした。

この日から、なんとなく夫との間に険悪な空気が流れはじめ、義母の来訪も、式への出席を説得するためのものとなっていました。

陣痛を我慢しろ!?

テコでも動かない頑固な夫と義家族。私は、通っている産科の医師から「結婚式の出席はおすすめできない」と一筆もらい、説得しようと考えました。 

それでも夫と義母は「くだらない」「出産経験がない人は大げさなのよね」と聞く耳を持ちません。
このままでは本当に出席させられてしまうかも……。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.