子育て情報『義姉「あんたたち夫婦に父の遺産は渡さない!」私「夫は相続放棄しました」→喜んだ義姉が青ざめた瞬間』

義姉「あんたたち夫婦に父の遺産は渡さない!」私「夫は相続放棄しました」→喜んだ義姉が青ざめた瞬間

目次

・遺産は全部私のものよ!
・遺産はどこ!?​​
・強欲嫁は助けない
義姉「あんたたち夫婦に父の遺産は渡さない!」私「夫は相続放棄しました」→喜んだ義姉が青ざめた瞬間


会社経営をしていた義父と同居し、10年間にわたって介護を続けてきた私たち夫婦。義姉はその間、一切実家に顔を出さず、手伝ってはくれませんでした。義父が亡くなり、義父の葬儀を終え、義父と同居していた家に帰ってきた私。そこに待ち受けていたのは、葬儀にも顔を出さなかった義姉だったのです――。

10年間にわたり、同居して義父の介護を続けてきた私たち。その私たち夫婦の荷物がすべてまとめられ、廊下に出されていました。

遺産は全部私のものよ!

すべては葬儀にも顔を出さなかった義姉のしわざ。10年ぶりに実家に帰ってきたという義姉は、「とっととこの家から出て行ってね」「一代で会社を築き上げた父が建てた立派な大豪邸よ!そして今日からここは長女である私のものw」とわが物顔でふんぞり返っていました。


さらに、義姉は弟の嫁である私のことも気に入らない様子。「高額なお小遣いを父にもらって、しょっちゅう国内旅行に出かけていたんでしょ?」「これだけがめついと、ぶっちゃけ本当に介護していたのか怪しいわw」と言いたい放題でした。

「遺産は弟夫婦に1円も渡さないわ!」

「父の豪華な遺産はぜーーーんぶ私が独り占めよw」

「夫は既に相続放棄しました」

「マジ?ラッキー?」

夫が既に相続放棄していることを伝えると、義姉は大喜び。介護を私たち弟夫婦に丸投げし、葬儀にも顔を出さなかった義姉に思うところはありましたが、私はそのまま義父と暮らした家を後にしました。

遺産はどこ!?​​

翌日――。

「父の遺産はどこに隠したのよ!?」と義姉から連絡が。すべての口座の残高をかき集めてもたったの数十万円、あとは相続した実家のみ。そのことに気付いた義姉は焦った様子で、「アンタたち弟夫婦が隠したんでしょ!」と言いがかりをつけてきたのです。


「誓ってそんな不誠実なことはしていません」と言っても、義姉は聞く耳を持ちません。埒が明かないと思った私は、隣にいた夫にバトンタッチ。夫が「落ち着いてくれよ、姉さん」「本当に遺産はそれだけなんだ。遺産はほとんど父さん自身が使い切ったんだよ」と言うと、喚いていた義姉もようやく静かになり、夫の話に耳を傾けてくれました。

時は遡って、10年前――。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.