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「転園することになりました」パパが園に電話をすると、園長先生が驚愕の行動に出て<ヤバい保育園 >

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「転園することになりました」パパが園に電話をすると、園長先生が驚愕の行動に出て<ヤバい保育園 >


1歳の娘をそっぽ保育園に通わせることに決めたモモさんは、次第に園の対応に違和感を覚え始めました。ある日、モモさんの娘がお友だちに手を出してしまったとき、「保護者への直接的な謝罪はしなくていい」と言っていた先生。しかし、後になって「保護者への謝罪をするようにお願いします」と言ってきたのです。細かい説明などがなかったほか、いきなり言っていることが真逆に変わり、困惑するモモさん。このことについて一度話し合いの場を設けて欲しいと園に伝えると、話し合いをすることになるのですが、結局何も解決せずに終わってしまったのでした。

その後も、園側の対応や園長先生の言葉にモモさんはストレスを感じて不眠で悩まされてしまいます。そして、そのタイミングで娘が登園渋りを起こし始めてしまったのでした。

 

ある日、モモさんが娘が登園渋りを起こしていることをおたより帳に書いたところ、その日のお迎えの時、園長先生に呼び止められてしまいました。
園長先生はぶっきらぼうに話しかけるのですが、会話が全然かみ合わず……。困惑したモモさんが質問をすると、園長先生は激怒し始めてしまったのです。

 

なぜか事あるごとに敵対視してくる園長先生に疲弊したモモさんは、転園しようと決意。帰宅後に夫婦で話し合い、思い切って転園をすることに。無事手続きを済ませて新しい保育園の見学を終えると、モモさんは市役所の方に希望を伝えたのでした。

 

転園に向けて、どんどん話は進んでいって…


「転園することになりました」パパが園に電話をすると、園長先生が驚愕の行動に出て<ヤバい保育園 >


「転園することになりました」パパが園に電話をすると、園長先生が驚愕の行動に出て<ヤバい保育園 >


 

 
「転園することになりました」パパが園に電話をすると、園長先生が驚愕の行動に出て<ヤバい保育園 >


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「転園することになりました」パパが園に電話をすると、園長先生が驚愕の行動に出て<ヤバい保育園 >


 

転園の準備を進めながらも、

以前予約していた育児相談へ行くことに。

 

「この子、お友だちに手が出てしまうみたいなんです」

 

モモさんが育児の悩みを伝えると、

担当者は親身になって相談に乗ってくれました。

 

「事前に保健士さんから資料をもらって読んだのですが、

特に何か問題があるとは思えませんね。
月齢でしょう」

 

そして、育児相談に行ってから数日後、

保健士の方から電話がかかってきました。

 

「園長さんとは話がまったくかみ合わなかったです。

私の話にも聞く耳を持ってくれませんでした」

 

「保育園と私たちとで板挟みにしてしまい、

本当にすみませんでした……!!」

 

モモさんは保健士の方に謝罪をしながら、

これまで親切に対応してくれたことに感謝したのでした。

 

その翌日、園に転園の連絡を入れた夫。

 

「お世話になりました。諸事情により、

転園することになったのでご連絡しました、」

 

すると、園長先生は「そうですか」とひと言だけ言うと、

すぐに電話を切ってしまったのです。

 

(それだけ……?)

 

あまりにも雑な対応に夫は驚いたと同時に、

あっけに取られてしまったのでした。

 

 

保健士の方が話をしても聞く耳を持たず、感情をあらわにする園長先生。
さらに、夫が転園の連絡を入れた際も、電話をすぐにガチャッと切ってしまうなんて、あまりにも対応がひどすぎるように思ってしまいましたが……。仮にも園長先生という立場の方が、このような対応を平気でおこなってしまっていることに疑問を感じてしまいます。

 

 

 

著者:マンガ家・イラストレーター 稲

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