「うるせぇデブ」ベビー教室中に響く声。ママ友の暴走を止めたのは… <クセ強ママ友>
ユウキさんは、セイジさんと結婚してアオイ君のママになりました。初めてのママ友である2児のママ・チカさんと出会ったのは、親子で通い始めたベビー教室。明るくて育児の知識も豊富なチカさんでしたが、距離感の詰め方や愚痴に、ユウキさんは戸惑っていました。愚痴や、家に突然押しかけるなどチカさんの迷惑な行動に段々と疲れてしまったユウキさん。愚痴を通り越して教室ママの悪口や、子どもへ接し方から価値観の違いを感じてしまいます。義母と話したユウキさんは、自分がベビー教室でリフレッシュできていないことに気が付き、チカさんと話し合うことを決意。そんな中、教室でタスキさんというママに出会い、挨拶をしていると、チカさんはタスキさんへ暴言を吐き続け……。
そんな中、ユウキさんはチカさんが嫌っているママ・タスキさんに出会い仲良くなりました。
しかしチカさんはそれが気に食わない様子。挨拶をしただけなのに、タスキさんに暴言を浴びせます。
「今度から私以外のママと話しちゃダメだよ」と言われても、ユウキさんは納得できません。話し合いを提案すると、信じられないことにチカさんは逆上し、叫び出したのです。ユウキさんは唖然、アオくんは号泣、周りのママは引いていました。
うるせぇデブ!!
不穏な空気を察したタスキさんは、間に入って場をおさめてくれました。そこでも、タスキさんにひどい言葉を投げかけるチカさんですが、周りの様子を見てはっとしたようです。
チカさんは不機嫌なままですが、なんとか教室を始められるまでには落ち着きました。空気を和らげたのは、紛れもなくタスキさんだったのでした。
このやり取りの間、ずっとチカさんの息子・メル君は泣いていたようです。チカさんに嫌われているとわかっていたはずなのに、持ち前の明るさで場をおさめてくれたタスキさんには感謝しかありません。ここまで来るとさすがに、先生に注意して欲しいものですね……。
著者:マンガ家・イラストレーター ぴよ仔
ブログ、Instagramにて実話を元にフィクションを混ぜてマンガを描いています。
「謝るべき相手は誰?」暴言を吐いたママ友に謝罪を要求。すると驚愕の返答が! <クセ強ママ友>