「何言ってるの…!?」義母の店員さんへのクレーム!?周囲がドン引きした理由とは<ドケチな家族>
1カ月前に結婚したカズは、夫のヒロキとドケチな義母と同居中。義母とスーパーに一緒に行けば会計を立て替えさせられるものの、お金が戻ってくることはありません。夫もケチで、生活費はたったの4万。カズにはおこづかいなしと宣言するほど。ある日、結婚式がダメならせめてドレスを着てお披露目会をしたいとカズは訴えますが、お金がかかるからと、夫と義母は聞く耳を持ちませんでした。しかし、カズの両親が費用を負担するとなった途端、夫と義母もお披露目会を開くことを承諾。
無事、お披露目会を開いて、祝福を受けて幸せな気持ちになるカズでしたが、それもつかの間、義母が「料理がたくさん残ってるからもらって帰るわよ!」とタッパーを取り出し始めたのです。式場スタッフに注意される義母でしたが、逆上してしまいます。
お披露目会も終盤にさしかかり、「あとは会計だけなんだから、お義母さんもう少しだけ大人しくしてて……!」と願うカズ。しかし、義母はとんでもないことをし始めて―!?
「お義母さんが大変なの!」
「お義母さん頼むからあと少しの間、問題を起こさないで……!」と願うカズでしたが、慌てた様子の母に呼ばれてレジに向かうことに。
すると、そこで目にしたのは「残っても持ち帰れないって言われるし!」「だったら食べきれなかった分を割引しなさい!」と大騒ぎする義母。せっかくの結婚お披露目会は、カズにとって義母の暴走により苦い思い出となってしまいました。
そして帰りの車の中で「料理も持ち帰れないし割引もしてもらえなくて損したわ!」「割引に成功したら浮いた分のお金を少しもらおうと思ってたのに~」という義母の話に賛同する夫。
夫も義母と同じ考えと知り、呆気にとられるカズなのでした……。
お義母さんの、「食べきれないものを持ち帰ることもできないなら、その分を割り引きしてほしい」というのは、非常識な訴えと言わざるを得ませんよね。たくさんの親族の前で大騒ぎしたお義母さんですが、当の本人が悪いと全く思っていない様子です。お義母さんはともあれ、せめて夫のヒロキにはカズさんの気持ちを考えてもらい、お義母さんを止めてもらいたいものです。
著者:マンガ家・イラストレーター crono 著者:原作者 haru
「えっ?ルール違反ですよ!」スーパーで義母が非常識な行動に!すると店員さんが!?<ドケチな家族>