「うそでしょ…」ひとりで歩けるようになったわが子。ある日、キッチンを見た私はパニックに!
子どもが1歳のころ、歩けるようになり、どのようなものにでも触りたがるため目が離せなくなっていました。そんなときにある事件が起こってしまったのです……。
キッチンで起こった衝撃的な出来事
わが家のキッチンはベビーゲートで囲えない間取りになっていました。ある日、子どもがキッチンのコンロのスイッチを触り始めたかと思うと、コンロが点火。そばに置いてあった水切りマットに引火してしまったのです。
私は焦ってすぐさま消火。マットを叩いたり、水に浸けたりしてなんとか事なきを得ましたが、火事になるかと思いものすごく焦りました。
子どもはそれまでできなかったことでもある日突然できるようになってしまうため、あらゆる事態を想像をしておくことが大事だと学びました。
また、キッチンは間取り上どうしても立ち入り禁止にすることができないため、キッチンの近くで子どもを遊ばせないこと、棚などにチャイルドロックをかけること、コンロの近くにはものを置かないことなどを徹底して、目を離さないようにしています。
※家の中は乳幼児にとって危険が多く、家の中で事故やけがをすることもあります。浴槽の水を抜いておく、高いところに登れないように階段に柵を取り付けるなど、事故やけがの対策をしっかりおこないましょう。
作画/まげよ
監修/助産師 松田玲子
著者:たかはしかえこ
30代、2児の母。下の子が幼稚園に入園したことで時間ができ、現在職探し中。
2年継続率90%“共感と実践できる育児”を重視した子育てセミナー、11月23日・12月4日に初の無料開催