子育て情報『「安静にして下さい」と言われた妊婦妻を怠け者認定→「俺も仕事しない!」と会社を辞めた結果』

「安静にして下さい」と言われた妊婦妻を怠け者認定→「俺も仕事しない!」と会社を辞めた結果

目次

・えっなんで!?仕事を辞めた!?
・毎日ふらふらして仕事を探さず…​
「安静にして下さい」と言われた妊婦妻を怠け者認定→「俺も仕事しない!」と会社を辞めた結果


私はもうすぐお母さんになります。先日、医師から絶対安静を言い渡され、すこし早めに産休に入ることになりました。

少し早く産休にはいることを夫に伝えると、復職が難しくなるのでは……と言い始めました。私が働いている会社は産休明けのママたちも活躍しており、心配はないと言っているのですが……。

それよりも心配すべきなのは、おなかの赤ちゃんのこと。夫は名前決めや出産準備よりも自分の自由時間が大切なようで、そんな様子がふと気になりました。

えっなんで!?仕事を辞めた!?

私が産休に入って1カ月が過ぎたころ、夫が突然の告白をしてきました。
「なんで俺だけ働いてんだろと思ってさ」
私が働かないことをずるいと思った夫は、とんでもない行動に出たのです。

「さっき仕事辞めてきた」
信じられないことを言われ、びっくりを通り越してあ然としてしまいました。

「いやいや私、妊婦なんだけど……」
彼の目には、私がごろごろしていると映っているようです。我が家には家事を手伝ってくれる夫は存在しないので、絶対安静にもかかわらず家事全般は毎日しているのですが……。

産休中の私の給与だけではやりくりできないので、夫には再就職先を探してほしいと伝えました。彼は貯金を取り崩せばいいと簡単に考えていますが、あのお金は今使うべきものではなく……、本当に困ってしまいました。

毎日ふらふらして仕事を探さず…​

夫はなかなか仕事を探さず、ハローワークに行くふりをして遊びに出かける日々が続きました。産休中も給与がもらえることを知ってからは、さらに働く気がなくなったようです。そして私に、ラクな生き方でいいなぁと言ってきました。
それを聞いて、ついに私は爆発!

天然でかわいい人だと思って世話を焼いてきましたが、もうこの人とはやっていけないと覚悟を決めました。それから私はさっさと家を出て実家に避難。私が借りていた家に夫が転がり込んできたので、私の荷物を運んだら部屋にはほぼ何も残らず……。

そして、私の親が義実家に連絡。それを聞いた夫は激怒し、勝手なことばかりして無責任だと言ってきましたが、どの口が言う……ですよね。 

最終的に両家の両親を巻き込んで話し合い、離婚が成立。養育費の支払いを約束してくれました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.