子育て情報『大人気「ジェンダーレスネーム」ランキングTOP10!一文字の名前が大注目、今人気の名前は?』

2023年11月15日 20:20

大人気「ジェンダーレスネーム」ランキングTOP10!一文字の名前が大注目、今人気の名前は?

目次

・1位楓(主なよみ:かえで)
・2位陽葵(主なよみ:はるき、ひなた)
・3位結月(主なよみ:ゆづき)
・4位凛(主なよみ:りん)
・5位碧(主なよみ:あお、あおい)
・6位紬(主なよみ:つむぎ)
・7位樹(主なよみ:いつき)
・8位凪(主なよみ:なぎ)
・9位陽向(主なよみ:ひなた)
・10位葵(主なよみ:あおい)
大人気「ジェンダーレスネーム」ランキングTOP10!一文字の名前が大注目、今人気の名前は?


2023年10月に誕生した赤ちゃんの名前を大調査! 男女の性差を感じさせない名前「ジェンダーレスネーム」が大人気!

10月生まれの赤ちゃん8,647名の名前から、男女どちらにも名付けられていた人気の「ジェンダーレスネーム」ランキングTOP10を紹介します。

1位楓(主なよみ:かえで)

2023年10月に最も多く名付けられていたジェンダーレスネームは「楓」でした! 楓は秋になると美しく紅葉することから、例年秋冬生まれの赤ちゃんの名付けに人気です。2023年の男の子の年間名前ランキングでは45位、女の子は22位と男女どちらにも多く名付けられていました。

「楓」は落葉樹の一種で、実に羽のようなものがついていることから、「自立して大きく羽ばたいてほしい」という願いも感じられます。


2位陽葵(主なよみ:はるき、ひなた)

2位は「陽葵」。同じ名前ですが、男の子は「ひなた」や「はるき」、女の子は「ひまり」と主なよみには違いが見られました。2023年の年間名前ランキングでは、女の子に人気の名前1位に輝いています。

「陽」は、日の当たる丘を指す漢字。また「葵」は草花のアオイを表し、葉が太陽のほうを向く植物として知られています。「明るく健やかに、すくすくと育つように」といったパパ・ママの願いが感じられます。

3位結月(主なよみ:ゆづき)

3位は「結月」。月が美しく見える秋になると、「月」を用いた名前が人気になる傾向にあります。


「結」は結ぶこと、物事をまとめて締めくくること、植物が実をつけることなどを表す漢字。そこに光り輝く「月」を組み合わせることで、美しく幻想的な名前になっています。

4位凛(主なよみ:りん)

4位にランクインしたのは「凛」。2023年女の子の名前ランキング2位だった「凛」。男の子の名前ランキングでは96位にランクインしており、かつては女の子の名前の印象がありましたが、今は男の子にも多く名付けられるようになってきています。 

「凛」は、凛々しくきりっとしていて隙がない様子を表します。そのことから、「人に頼らず自分の人生を歩んで欲しい」という、パパ・ママの願いが感じられます。また、寒いという意味を持つことから、冬生まれの赤ちゃんに人気です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.