子育て情報『過干渉義母「息子に捨てられて哀れね!」→義母が「夫は味方」だと壮大な勘違いをした結果』

過干渉義母「息子に捨てられて哀れね!」→義母が「夫は味方」だと壮大な勘違いをした結果

目次

・これも仕事なのに…
・離婚?なんのことですか?​
・2人で手に入れた自由!
過干渉義母「息子に捨てられて哀れね!」→義母が「夫は味方」だと壮大な勘違いをした結果


私はライターとして働く兼業主婦。夫とは仲良く暮らしているのですが、義母がなにかと私たちの生活に口を出してきて、うんざりしています。

ある日、義母から保険の乗換をすすめられたのですが、すでに別の保険に加入しているので不要だと断りました。すると、義母はご機嫌ナナメになってしまって……。

これも仕事なのに…

普段から私たちの世話を焼きたがる義母。正直、もういい大人なんだから放っておいてほしいのですが、自分の提案が最善策だと信じて疑わず、言うとおりにしないと怒りだしてしまいます。

今住んでいる家も義母が選んでおり、義母のススメをすべてを断っているというわけでもありません。「意見は参考にさせてもらう」と言っても、チクチクと嫌味を言われてしまい、もう本当にストレスでした。


そんなある日、義母から連絡が入ります。何事かと思ったら、旅行中の私に対して「亭主をほったらかしにして1人で遊びにいくなんて、ずいぶんいいご身分ね!」とチクリ。たしかに今は旅行中ですが、プライベートではなくライターとして取材をするための取材旅行。それを伝えても、義母は聞く耳をもってくれません。さらに、同行している2人の編集者のうち1人が男性だと分かると、「不倫旅行だ」と言って騒ぎはじめます。

息子に「あなたを家から追い出せって進言する」と勢いよく言った義母。それから2日ほど経ったころに、また連絡がきました。

離婚?なんのことですか?​

義母から連絡がきたとき、私は取材旅行から自宅に戻っていました。
そこは、すっかりもぬけの殻と化していたのです。なんと、私が不在にしている間に、私の私物をごっそり運び出したよう。驚くことに、それに協力したのは夫だと言います。自宅の鍵を開けてくれて、私物の運び出しにも協力してくれたと義母はうれしそう……。義母は「息子は不倫旅行に行く女はいらないってさw」などと言うまでに。あらためて不倫旅行ではないと説明しても、まったく意味はありませんでした。いずれにしても、私の実家は飛行機でいく距離なので、いきなり追い出されても帰るところがなく、私は途方に暮れてしまいました。

それから半月ほど経ったころ。
また義母から連絡が……。夫から追い出され、さぞ寂しい生活をしているだろうと思って連絡をしてきたようです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.