子育て情報『「えっ…」離婚を機に転職を決意。シングルマザーの私を待っていたのは面接官の衝撃の発言だった!』

2023年12月13日 16:20

「えっ…」離婚を機に転職を決意。シングルマザーの私を待っていたのは面接官の衝撃の発言だった!

目次

・必ず聞かれるのは…
・著者:須藤梅乃
「えっ…」離婚を機に転職を決意。シングルマザーの私を待っていたのは面接官の衝撃の発言だった!


子どもが1歳のときに夫と別居、2歳のときに離婚をしました。慰謝料と養育費の問題で揉め、最終的に何も受け取らないことが離婚の条件に。そのためお金の不安がつきまといましたが、職場は、子どもをひとりで育てている私への風当たりが厳しかったため転職を決意。しかし、採用面接では私がシングルマザーだとわかると、必ずある苦しい質問をされてしまったのです……。

必ず聞かれるのは…

転職の際はシングルマザーであることを理由に落とされてしまうのではないかと危惧し、条件に少しでも合致する部分があれば、片っ端から履歴書を送っていました。いろいろな会社の面接を受けましたが、シングルマザーだと伝えると必ず「子どもが熱を出したらどうするのか」「近くに頼れる親はいるのか」などを聞かれました。周りに頼れる人はほとんどいないという事実を伝えることで、「そうするとうちは厳しいかも……」と言われることも多々あり、このような質問をされることが正直つらかったです。

そんなこんなでしたが、なんとか1社、私を採用をしてくれる会社に出会えました。
シングルマザーへの理解もあり、前職と比べると圧倒的に働きやすくなったように思います。しかし、お金の不安は今もあります。マネ活をはじめ、ポイ活、執筆活動など、就業規則の範囲内で副業もおこないながら、1円でも多く貯蓄に回すようにしたいと思っています。

作画/まげよ

著者:須藤梅乃


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.