子育て情報『「主婦なんて寄生虫じゃん」→感謝のカケラもない夫と息子はもう不要!妻・母を辞めると告げると…』

2023年12月15日 08:20

「主婦なんて寄生虫じゃん」→感謝のカケラもない夫と息子はもう不要!妻・母を辞めると告げると…

目次

・夫と子どもからひたすら見下される私
・全部やめた!
・揺るぎない決意
・専業主婦とは…
「主婦なんて寄生虫じゃん」→感謝のカケラもない夫と息子はもう不要!妻・母を辞めると告げると…


今でこそ平凡な主婦になった私ですが、以前はバリバリ仕事をしていました。結婚を機に、夫の希望もあり仕事を辞める選択をしたのです。以来、家族を支えてきたつもりですが、私が専業主婦だからか、わが家は夫も息子も何も手伝ってはくれません。そればかりか、私を完全に見下しているのです。

見下されていい気はしません。これ以上何を言ってもムダだとはわかっていても、なんだか虚しくなってしまいます。

夫と子どもからひたすら見下される私

「専業主婦はラクでいいよな~、ある程度やることやったら、昼寝してお菓子食ってテレビ見て…」

明らかに主婦業を勘違いしている夫。さらに息子はどこで覚えたのか、私のことを夫の「寄生虫」だと言って笑っています。


数日後、買い物から帰ると、リビングには誰もいません。どこに行ったのかと思っていたら、息子の部屋から2人の声が……。

「パパの彼女、若くてかわいいね」
「彼女、会社でもみんなの憧れなんだぞ〜」
「パパは彼女と結婚するの? 僕、若いママのほうがいいんだけど!」

ふたりの話に耳を傾けていると、夫は息子公認で不倫していることがわかりました。これが、私が我慢の限界を迎えたきっかけです。

全部やめた!

私は、あまりのショックでそのままフラッと近くの公園に家出してしまいました。私を裏切った人のために、私が身を粉にして家事をする必要はないはずです。私は私の人生を生きようと決意しました。

そして3週間ほど経ったころ。
いつものように料理にあれこれ文句をつける夫に対して、私は「食べたくないなら食べなくて結構」と言ってやりました。

夫はまさか私がそんな口をきいてくるとは思っていなかったようで、かなり驚いた顔をしています。そろそろ自分の気持ちを伝えておいたほうがよさそうなので、私はふたりに対してとある宣言をしました。

「今日で母親やめるわ。嫁もやめるから」

私は夫の前に、用意していた記入済みの離婚届を差し出しました。

揺るぎない決意

「子どもじゃないんだから拗ねるなよ」
「ママがのんびり暮らせるのはパパのおかげなんだからさ! 僕たちにちょっと言われたからって、この生活を手放すなんてことはしないほうがいいよ!」

離婚届を前にしても、そんな物言いをする夫と息子。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.