子育て情報『仕事を続ける私を疎む義母「あなたの娘も気に入らない」→娘を守りたい一心で行動した結果』

仕事を続ける私を疎む義母「あなたの娘も気に入らない」→娘を守りたい一心で行動した結果

目次

・良好な関係になるのは難しい!?
・“家族を辞める”という決断​
・絶縁を言ってきた後、義母から連絡が…
仕事を続ける私を疎む義母「あなたの娘も気に入らない」→娘を守りたい一心で行動した結果


私が仕事を続けていることを気に食わないとして、義母はいつも私に嫌がらせをしてきます。その矛先が娘にも向かってしまい……。

新年のあいさつに向かおうとしたところ、「来なくていい!」と義母からの先制パンチ。私は訪問を遠慮することにしました。夫と小学生の娘がごあいさつに行ったのですが、娘が泣いて帰ってきてびっくり。なんと孫のなかで娘だけお年玉がもらえなかったというのです。

私と容姿が似ているからという理由で、娘まで意地悪されるのは我慢できません。夫もこの件にはカンカンでした。
こんなことが続くと娘がかわいそうなので、私は意を決して義母に抗議することにしたのですーー。

良好な関係になるのは難しい!?

私がお年玉の件を問いただすと「うちに来るのはお金目当てなんだろう」と返ってきました。お年玉をもらえなかったことが問題ではなく、仲間はずれのようなことになったのを指摘したのですが……。

義母とはいい関係を築こうと努力してきたつもりですが、仕事を続ける私がイヤだと言います。どうやら、仕事をしていると家事などがおろそかになると言う理由からのようですが……。そして私に似ている娘のことも好きではないとのこと。この件をきっかけに、私たち家族は今後について考えることにしました。


“家族を辞める”という決断​

数カ月後、義母が慌てて連絡をしてきました。
「あんた、親に二世帯住宅建てたの?!」
「息子は長男よ? うちは!?」
夫は長男なので、本来ならば私たち家族が義母と同居するはずではないかと言うのですが、家族と認められていない私と娘がいるのに同居なんてできません。

自分の面倒は誰が見るのかと問われたので、私は正直に答えました。
「私たちは私の両親だけ面倒見ますので」

今回の同居を希望したのは夫でした。もう義母のことは、母親としても家族としても見られないと言っています。私も娘も同様の考えですから、同居も老後の世話もとんでもないというわけです。

はっきりと私に言われたことがショックだったのか、義母は猛烈に怒り、絶縁を言い渡してきました。縁が切れて清々すると言っていましたが、それはこちらも同じです。


絶縁を言ってきた後、義母から連絡が…

1カ月後、なぜか縁を切ったはずの義母から連絡がありました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.