子育て情報『「秒で終わる家事すらしない夫…」名もなき家事で妻の怒りが爆発!夫婦の溝を埋める解決策とは!?』

「秒で終わる家事すらしない夫…」名もなき家事で妻の怒りが爆発!夫婦の溝を埋める解決策とは!?

自分で定期的に替えてほしいです。

ケース6. 食事の際、自分だけ席に座って待っていて一緒に準備しない

食事が出てくるのを席に座って待たれるとモヤモヤしちゃう……。食事をよそったり、運んだりすることを一緒にやってくれたら早く食べられるのに! 食べ始めたあとの「あれ、箸は?」、「コップは?」にもうんざりです。お客さんじゃないんだから……。


ケース7.食べ終わってもすぐに食器を水につけない

食事が終わってもなかなか食器を下げずテーブルに放置するパパ。時間が経ってしまったせいでご飯がこびりついて食器洗いが大変に。洗わないならせめてこれくらいは協力してほしい……。

ケース8. 洗濯を干すときにシワを伸ばさない

洗濯ものを干すとき、しっかりシワを伸ばさずそのまま干してしまうから、乾いたらシワシワ……。これでは恥ずかしくて着られず、アイロンをかけなくてはいけなくなってしまいます。
これなら自分でやったほうがいい……!

ケース9.使い終わってもハンドソープやシャンプーなどの補充をしない

ハンドソープやシャンプーを最後に使い切ったのに知らん顔。私が使うときになくなっていて、慌てて濡れた体で詰め替えを取りに行ったことも。次に使う人のことも考えてくれたらいいのに……。

家のことはママの仕事……?

数秒あれば誰でもすぐにできることまで、ママの仕事にしてしまっているパパ。電気を消さない、靴下を丸まったままカゴに入れるなど「もう子どもじゃないんだから!」とママもイライラしてしまいますよね。

「パパには”家のことはママの仕事”といった認識があり、その認識がすぐにできる家事もやらないというパパの行動につながっているのかもしれません。これは、高度経済成長期にできた『男性は仕事、女性は家事と育児』という、性別を理由に家庭での役割を固定的にとらえる『性別役割分業意識』の考え方が現在も根深く残っているからでしょう。

しかし、家事や育児は生活するためのものなので、家庭によって役割分担は異なるとは思いますが、ママだけに負担が偏るのは考えもの。
ましてや、自分のことなのであれば、自分でやってほしいとママが思うのはすごく自然なことだと思います。

一つひとつの家事は数秒で終わるものばかりですが、やらずに積み重なればまとまった時間が必要になり、『名もなき家事』を生んでしまいます。
次ページ : 結果的にそのしわ寄せはママに行くことが多く、ママたちのスト… >>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧 exciteお悩み相談室
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
ウーマンエキサイトアプリ 令和ママ プレゼント 漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.