「私怒りすぎかな…?」子育てに自信をなくしていた私→美容師さんに打ち明けると、意外な意見が!?
ダメなことはダメだと息子に言い聞かせている私は、自分が子どもに厳しすぎるのではないかと自信をなくしたことがありました。そのことを私が普段ヘアカットを担当してもらっている美容師さんに相談したのですが……。
美容師さんからのまさかの言葉
3歳の息子は買い物に行ったとき、よく店内を走り回ったり商品を触ったりします。そのたびに私は注意していました。
なかには同じようなことをしても注意しない親御さんも見かけます。その子どもが楽しそうにしていたり、すんなり落ち着く様子を見たりしたときに、厳しすぎるのもよくないのかなと、自分の子育ての仕方に自信をなくしたことがありました。
ある日、施術中に美容師さんにその話をしてみると、「かっこいい子育てしてますね! ダメなことをきちんと注意するのって大切だと私は思います!」とおっしゃってくださいました。自信をなくしていたので、その言葉を聞いて心が軽くなりました。
子育ては悩むことが多く、ときに私は自信をなくすこともあります。誰かに話すことで自信が持てたり前向きになれたりするので、迷ったときは家族や友人に話したり、育児相談センターなどで相談したりするのもいいなと思った出来事でした。
著者:佐藤日向/女性・主婦。2児の母。夫が単身赴任中のため子育てや家事、仕事にバタバタしている。
イラスト:ぽよ母
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
監修者・著者:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。