子育て情報『「私はちゃんとしてたし」疎遠になった友人の妊娠報告!上から目線の言動に困惑<妊娠した友人の末路>』

「私はちゃんとしてたし」疎遠になった友人の妊娠報告!上から目線の言動に困惑<妊娠した友人の末路>

「私はちゃんとしてたし」疎遠になった友人の妊娠報告!上から目線の言動に困惑<妊娠した友人の末路>


ゆきさんは、2年間交際していたしょうたさんと結婚。半年後に妊娠していることがわかり、その後出産しました。ある日、仲良しの友人りかとまゆみに妊娠を報告したゆきさん。まゆみから出生前診断をしないのかと聞かれました。どうやらまゆみは、障害のある子どもを産むことは自分勝手で、子どもがかわいそうだと考えているようです……。ゆきさんはその日を境に、まゆみとは関わらないように。その後、ゆきさんは無事に女の子を出産。初めての育児に奮闘しながらも充実した毎日を過ごしていました。
そんなある日、まゆみから「話したいことがあるから3人で会えない?」と言われ……?

まゆみの報告って…?

私は出産報告をした日からまゆみとは全然連絡をとっていませんでした。

そんなまゆみから会えないか聞かれ、私は少し悩みますが……。

妊娠した友達と縁を切った話3-1


妊娠した友達と縁を切った話3-2


妊娠した友達と縁を切った話3-3


妊娠した友達と縁を切った話3-4


妊娠した友達と縁を切った話3-5


妊娠した友達と縁を切った話3-6


妊娠した友達と縁を切った話3-7


妊娠した友達と縁を切った話3-8


妊娠した友達と縁を切った話3-9


妊娠した友達と縁を切った話3-10


妊娠した友達と縁を切った話3-11


妊娠した友達と縁を切った話3-12


妊娠した友達と縁を切った話3-13


久しぶりにりか、まゆみと3人で集まったゆきさん。まゆみからの話は、なんと妊娠報告でした。

体調を気づかうゆきさんに「私つわり全然ないんだよね」とまゆみは自慢げに言います。

さらにゆきさんがつわりで苦しんだのは「体調管理ができていなかったから」ではないかとまで。

その後、りかから出生前診断をするのか聞かれたまゆみさんは、「やんないけど?」と当然のように言うのでした。

つわりがないことを健康的な生活のおかげだとまゆみさんは言っていますが、医師によるとつわりの期間も人によって異なりますし、つわりが起きるはっきりとした原因はまだわかっていないのだそう。新しい命を授かったことはめでたいことですが、まゆみさんには他人と自分の妊娠を比べず、お互いを尊重しあうような心を持ってほしいですよね。

著者:マンガ家・イラストレーター たに

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.