子育て情報『「え?」私が同居を希望していると思っている義母→実は同居計画を企んだのは…。そして衝撃の真相は』

「え?」私が同居を希望していると思っている義母→実は同居計画を企んだのは…。そして衝撃の真相は

目次

・同居しないって言ったじゃない
・「同居しないなら縁を切る」
・義母との連携
「え?」私が同居を希望していると思っている義母→実は同居計画を企んだのは…。そして衝撃の真相は


互いの両親と同居しないことを前提に、結婚した私たち。しかし、突然夫が「両親から同居しないかって言われてるんだ……」と神妙な面持ちで告げてきました。結婚当初の約束と違うので、当然私は拒否しましたが、義両親は「同居しないと縁を切る」と言っているようで――?

「歳も歳だし、2人きりだと不安になったのかな」「うちの親ってこういう突拍子もないことを言い出すんだよ。しかもなかなかしつこいし」と、義両親から同居を求められたことについてつらつらと話し続ける夫。

同居しないって言ったじゃない

もともと、どちらの両親とも同居しないという約束で籍を入れた私たち。当然、義両親から同居の打診をされても、受け入れるわけにはいきません。

「絶対に断ってね?」「じゃなきゃ私家出するかも」と言うと、夫は焦ったように「それはやめてよ!ちゃんと同居はしないって明日にでも伝えてくるから」と返してきました。

義両親は良い距離感で関係を保ってくれていると感じていた私。
当初の約束を破り、同居を求めてくるような人たちには思えませんでした。この時覚えた違和感は、やはり当たっていたのです……。

「同居しないなら縁を切る」

翌日――。

同居の話を断りに、義実家へ向かった夫。ほどなくして夫から電話がかかってきたので出てみると……。

「同居することになった」

夫の言葉に、「私は嫌だって言ったのに?なんで勝手に決めてるの?」と私は混乱。夫によると、断るどころか義両親に丸め込まれてしまったそう。

いくら義母が家事をやってくれても、居室が別でも、立場的に気を遣ってしまうと思っていた私。
心安らげる場所を失いたくないから、同居は嫌だと、夫に伝えていたのです……。

私も話し合いに参加させてもらえないか聞いたところ、「もう無理なんだって、何言っても」と夫。さらに「二世帯用にするって。実家のリフォームも決定したから」と爆弾発言!

「同居しないなら縁を切る」と脅されて、夫はうちの貯金からリフォーム費用まで出したそう。うちの負担分は1/3とはいえ、無断で貯金を崩されたことには納得がいきません。

無理やり同居を進められてしまい、私は義実家との縁が切れても構わないと思ってしまいましたが、夫は「親と縁なんて切りたくない……」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.