子育て情報『「病気じゃないからサボるなよ」生理のたびに夫から嫌味を言われ…→限界に達してある人に相談した結果』

「病気じゃないからサボるなよ」生理のたびに夫から嫌味を言われ…→限界に達してある人に相談した結果

目次

・夫の理解は得られないようで…
・憧れの先輩から熱心な指導を受けた結果…
・知ろうとすることが大切
「病気じゃないからサボるなよ」生理のたびに夫から嫌味を言われ…→限界に達してある人に相談した結果


夫とは社内結婚をし、現在も夫婦そろって同じ会社に勤めています。近ごろ私は生理が重く、そのため欠勤や早退をすることも多々あるのですが……。

今月も生理がひどく、辛い日々を送っています。早退して家で横になっていると会社の先輩から連絡があり、やさしい言葉をかけてくれました。病院に行ったかなど心配してくださり、男性の先輩ですが生理が原因の体調不良だと説明。

先輩はデリケートな話なのにいろいろ聞いてしまって申し訳ないと恐縮していましたが、何も気にせずゆっくり休むよう勧めてくれました。夫にも、私に無理させないよう伝えておくと言ってくださり、とても心強かったです。

先輩は夫の憧れなので、すこしは私への対応が変わるかなとひそかに期待しているのですが……。


夫の理解は得られないようで…

私が生理痛でお休みした日。帰宅した夫の態度はいつもと変わらず……。夕飯の支度ができていないことを知ると、仕事をサボるなと苦言を呈してきました。

しかも生理のことを先輩に話したことが気に食わなかったらしく、文句を言われる始末。生理ごときで仕事サボる女と結婚したと思われるのが嫌だったようです。憧れの先輩に嫌なイメージを持たれたくないと訴える、自分勝手な夫にガッカリしました。

そして翌日出勤すると同じ部署の人からとんでもないことを聞くことになり、さらにショックを受けました。生理ごときで会社を休む女だと、夫が会社で悪口を言っているらしいのです。
そんなことを吹聴しているなんて……と悲しくなりました。

昼休憩時、夫に話すと面倒になったのか話を切り上げ、仕事に戻っていきました。「女はいいよな、毎月ズル休みできてさ」 という捨てぜりふを残して……。

憧れの先輩から熱心な指導を受けた結果…

「寝不足でめまいする……仕事早退する」
翌日、仕事中に夫から連絡が入りました。寝不足で早退なんて、それこそ聞いたことがありません。
「寝不足は病気じゃないだろ、サボんな」
「え……」
心配されないことに夫は驚いたようですが、今回はしっかり言わせてもらいました。 

ちょうどこのとき、私は先輩と夫のことについて話していました。良い機会なので夫と先輩で話してもらうことに。


生理で休む人なんていないと夫は言いましたが、先輩はそう見えるのはみんなが理由をかくしているからだとズバリ言い当てたのです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.