子育て情報『再就職先はブラック企業。働いてすぐ「仕事を辞めたい…」と言う夫→私が思い切った行動をとった結果』

再就職先はブラック企業。働いてすぐ「仕事を辞めたい…」と言う夫→私が思い切った行動をとった結果

目次

・辞めるのはもうすこし待って!
・ある人から思いがけない誘いが…​
・社長に就任して1カ月がたち…
再就職先はブラック企業。働いてすぐ「仕事を辞めたい…」と言う夫→私が思い切った行動をとった結果


私は、夫と小学3年生の息子との3人暮らし。夫が再就職した先はいわゆるブラック企業で、そろそろ辞めたいと毎日嘆いています。

夫の勤め先の社長は目先の利益のみを追求し、オフィスは残業当たり前のような雰囲気。休みもとりづらいようです。

体調を崩す人が多く、辞めていく社員も後を絶ちません。夫から会社の話を聞いていると非常に腹が立ちますが、すぐに辞めもいいとは言い難く……。お金のことを考えると、そう簡単に辞めることを考えられないでいます。

辞めるのはもうすこし待って!

夫は常にクライアントや同僚に対し、真摯な姿勢で仕事をしています。
ですが、社長の態度があまりにもひどいので、会社に行くのが辛いと言うようになりました。

今すぐ退職を勧めたいところですが、そうもいかない事情があり……。というのも、現在秘密の作戦を遂行中なのです。

私は心を鬼にして、夫にもうしばらく辞めるのを待ってほしいとお願いしました。とにかく、今は何も考えず仕事をしてほしいのです。とにかくもうすこし踏ん張ったら退職願を出してもオーケーということで、この話は終わりにしました。

その代わりに持ち出したのは、私の転職話。息子も小学3年生になり、義母は夕方までなら息子の様子を見てくれると言います。
夫は自分が退職し稼ぎがなくなる前に、私が就職を決めたいと思っていると早合点。あともうすこし踏ん張ることを約束してくれたのです。

ある人から思いがけない誘いが…​

数日後、出先にいる私に夫から連絡が入りました。会社で私に似た女性を見かけ、確認の連絡をしてきたのです。そこで私が、見間違いではないと答えたところ、夫はかなりびっくりして……。
「なんでお前がいるの?!」
私は率直に、会社を変えようと思っているからだと答えました。
「もう安心して、今日から私が社長だから」
「え?!」

じつは夫から会社の話を聞き、私なりにいろいろ調べてみました。すると、創業者である会長が私の元上司だということが判明。
夫の職場があまりの惨状なので、ひとつ文句でも言ってやろうと乗り込んだら、逆に社長として働かないかとスカウトされてしまったのです。 

夫の会社は規模の小さいベンチャー企業なので、人事異動をしやすいらしく……。以前も経営側として働かないかと誘われたことがあったのですが、出産・育児のこともあり、お断りしていました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.