子育て情報『【里芋、まだ煮っころがしてない?】満足度◎「里芋のめちゃ美味しい食べ方」お酒すすむポテサラも!』

2023年12月31日 07:50

【里芋、まだ煮っころがしてない?】満足度◎「里芋のめちゃ美味しい食べ方」お酒すすむポテサラも!

目次

・快感!里芋の皮をつるんと剥く方法
・旬の時季に食べたい!里芋を使った簡単レシピをご紹介
・里芋のポテトサラダ
・【材料】2~3人分
・【作り方】
・ボリューム満点!麻婆里芋
・【材料】2~3人分
・【作り方】
・旬の里芋の食感を堪能しよう
【里芋、まだ煮っころがしてない?】満足度◎「里芋のめちゃ美味しい食べ方」お酒すすむポテサラも!


こんにちは、旬の野菜を毎日の食卓に取り入れたい、ライターの井野真利子です。煮っころがしやみそ汁の具材など、さまざまなメニューに大活躍の里芋。使い勝手の良い食材ですが、使い方がワンパターンになってしまっている……とお悩みではないですか?そこで今回は「里芋のポテトサラダ」と「麻婆里芋」の2つのレシピをご紹介します。簡単に皮を剥く方法もご紹介するので、ぜひ挑戦して旬の里芋の旨みを堪能してくださいね。

快感!里芋の皮をつるんと剥く方法


里いも


里芋についている泥を洗い落とし、包丁で1周切り込みを入れましょう。皮がきちんと切れていれば、浅くても大丈夫です。

鍋に里芋とたっぷりの水を加えて火にかけてください。直径5センチほどの里芋を使用する場合は、沸騰してから弱火で15分程度加熱します。里芋の大きさに合わせて時間を調整しましょう。

次に、茹で上がった里芋をザルに上げて粗熱を取ります。触れる程度の温度になったら、切れ目の両サイドをつかんで、左右に引っ張るだけでOK。

里いも


拍子抜けしてしまうくらい、つるんときれいに剥けました。


これまでは、切り込みを入れた里芋を電子レンジで加熱していたのですが、皮が切れてうまく剥けないことも。お湯を沸かす手間はかかりますが、剥きやすさでいうと「茹でる」方法の圧勝です。

旬の時季に食べたい!里芋を使った簡単レシピをご紹介

里いも


きれいに皮を剥いた里芋を使って、里芋のポテトサラダと麻婆里芋を作っていきます。里芋料理のレパートリーを増やしたい方はぜひ作ってみてくださいね。


里芋のポテトサラダ

里いも


【材料】2~3人分



・茹でた里芋……5センチ大のものを3個ほど
・ロースハム……4枚

・きゅうり……1/2本

・マヨネーズ……大さじ2

・だし醬油(またはめんつゆ)……小さじ1

・大葉(仕上げ用)……お好みで

【作り方】

1.里芋、きゅうりと、ロースハムを食べやすいサイズに切っておきましょう。きゅうりは事前に塩もみします。

2.里芋を潰して、マヨネーズと醤油と混ぜ合わせます。よく混ざったら、きゅうりとロースハムも混ぜ合わせて完成です。お好みで、細く切った大葉をトッピングしてください。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.