子育て情報『「子どもがいるのに、それ!」駅のホームで見知らぬ女性に突然呼び止められて…指摘されたこととは!?』

2024年1月9日 10:30

「子どもがいるのに、それ!」駅のホームで見知らぬ女性に突然呼び止められて…指摘されたこととは!?

目次

・片耳だけイヤホンをする訳
・「ちょっと、それ」
・子育て中にイヤホンは絶対NG?
・著者:河原りさ
「子どもがいるのに、それ!」駅のホームで見知らぬ女性に突然呼び止められて…指摘されたこととは!?


独身時代から音楽が大好きだった私は、外出時に欠かさずイヤホンで好きな曲を聴いていました。その習慣は出産してからも変わらず、子どもが寝ている間など、自分の時間ができるとイヤホンで音楽を楽しんでいたのですが……。

片耳だけイヤホンをする訳

出産してからは、自分の時間ができると、片耳だけワイヤレスイヤホンをつけるのが習慣になっています。

抱っこひもで電車に乗るときも、子どもが眠っている間だけは周囲の音や子どものわずかな物音に気が付くように配慮して、片耳だけ小さな音で音楽を聴くのが楽しみでした。


「ちょっと、それ」

いつものように抱っこひもで電車に乗ろうとしたときのことです。電車を待っていると、たまたま子どもが寝てくれたので、私はいつものように片耳だけイヤホンをつけました。

そして、そのまま電車を待っていると、後ろから「ちょっと、それ」と年配の女性に声をかけられたのです。最初、女性が何を指摘しているのかわかりませんでした。

私が不思議そうにしていると、女性はさらに「子どもがいるのに、それ」と怪訝な顔で続けました。

子育て中にイヤホンは絶対NG?

そこで私はやっと、イヤホンのことを指摘されていると気づいたのでした。私が呆気に取られて何も返せずにいると、女性はあきれた様子で立ち去っていきました。

本心はわかりませんがおそらく、「子どもと一緒なのにイヤホンで音楽を聴きながらホームを歩くなんて危ない」と伝えたかったのだと思います。


たしかにパッと見ただけでは片耳だけイヤホンをしているのはわかりづらく、危ないと勘違いさせてしまうのも仕方のない状況だったのかもしれません。

「子どもが寝ている間だけの楽しみなんです、ちゃんと外の音も子どもの声も聞こえているんです」。あのとき、女性にそう伝えられたらな、と今思い出してもとても悲しい気持ちがよみがえる出来事です。

イラスト/森田家

著者:河原りさ


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.