子育て情報『「私の前にいた子だけど…」流産を経験後、生まれたわが子から聞かされた「衝撃の胎内記憶」とは!』

2023年12月21日 08:20

「私の前にいた子だけど…」流産を経験後、生まれたわが子から聞かされた「衝撃の胎内記憶」とは!

目次

・本当にあるんだ…
・著者:さとう    りん
「私の前にいた子だけど…」流産を経験後、生まれたわが子から聞かされた「衝撃の胎内記憶」とは!


1人目の妊娠、出産はすべてがとても順調で何も不安なことはありませんでした。2人目を妊娠する前に流産してしまいましたが、幸いなことに流産してからすぐに妊娠することができました。

本当にあるんだ…

2人目は前置胎盤だったため帝王切開。しかも妊娠8カ月のときに切迫早産になり、入院まではせずにすみましたが絶対安静と言われて自宅で安静に過ごしていました。無事に生まれてきてくれ、その子が3歳半くらいのときに「ママのおなかの中、狭かったから早く出てきたかったの」「私の前におなかにいた子と仲良しだったけど、その子はどこかいっちゃった」などと話してくれました。

「流産してしまった子のことを知ってるのかな?」と思った私は、なんだか不思議な感覚に。ちなみに流産してしまった子は女の子だったようです。流産したことは子どもたちには伝えていなかったので、本当に胎内記憶とかあるんだなと思いました。


作画/大福

著者:さとう    りん

中学生と小学生の子どもがいる2児のママ。日々仕事と育児に追われながら生活している。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.