「ギャァァ!」家族ドン引き!赤ちゃんの目の検査方法とは…<息子の目に障がい>
河野りぬさんは長男・ピー太くんが生後1カ月のころ、目の奥が白いことに気がつきました。
産後2週間後の健診も、1カ月健診でもピー太くんに問題はなしでした。しかし、検索をするとただごとではない雰囲気……。小児眼科を受診することにしました。
すぐ検査か、2週間後か…
誤:開眼機正:開瞼器
誤:開眼機正:開瞼器
※赤ちゃんの固定の仕方は病院によって異なります。
誤:検診 正:健診
誤:検診 正:健診
誤:検診 正:健診
まもなく生後2カ月の健診でしたが、さまざまな心配が残ります。夫の強い意向もあり、早く眼科を受診することにしたのでした。
痛い思い、怖い思いをする検査を赤ちゃんにするのはかわいそうだという両親の気持ち、共感できますよね。しかし、検査を2週間後に先延ばしにしたら、治療が遅れてしまって赤ちゃんに悪影響が出る場合もあります。皆さんならこの場合、小児眼科の受診を急ぎますか?
>>次の話
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修者:医師 つきみ野・藤田眼科 院長 藤田 剛史先生 著者:マンガ家・イラストレーター 河野りぬ
「どんな息子も受け入れる」覚悟を決めたママ。結果を聞いたパパの反応は…<息子の目に障がい>