子育て情報『人気レトロネームランキングTOP10!ボタニカルな漢字と組み合わせが人気!今人気の名前は?』

2024年1月16日 09:30

人気レトロネームランキングTOP10!ボタニカルな漢字と組み合わせが人気!今人気の名前は?

目次

・1位楓(主なよみ:かえで)
・1位柚葉(主なよみ:ゆずは)
・1位彩葉(主なよみ:いろは)
・4位紬希(主なよみ:つむぎ)
・4位紬(主なよみ:つむぎ)
・6位美月(主なよみ:みづき)
・6位葵(主なよみ:あおい)
・8位結月(主なよみ:ゆづき)
・9位六花(主なよみ:りっか)
・9位絃葉(主なよみ:いとは)
人気レトロネームランキングTOP10!ボタニカルな漢字と組み合わせが人気!今人気の名前は?


女の子の赤ちゃんの名付けでは、古風で日本的な名前「レトロネーム」が大人気! 自然を感じさせる漢字を用いるのがトレンドです。

12月生まれの女の子3,569名の名前から、人気のレトロネームTOP10を紹介します。

1位楓(主なよみ:かえで)

12月に最も人気だったレトロネームは「楓」・「柚葉」・「彩葉」でした! こちらは11月のレトロネームランキングでも1位に輝いています。楓は秋になると美しく紅葉することから、例年秋冬生まれのお子さんの名付けに人気の名前です。

「楓」は落葉樹の一種で、実に羽のようなものがついていることから、「自立して大きく羽ばたいてほしい」という願いも感じられます。


1位柚葉(主なよみ:ゆずは)

同率で1位に入ったのは「柚葉」。11月レトロネームランキング5位からランクアップし、12月に堂々1位に。止め字に「葉」を用いた、今人気のレトロネームの一つです。

柚子は冬に旬を迎えることから、冬生まれの赤ちゃんの名付けに多く用いられる傾向があります。また、柚子は料理の味を引き立てることから、個性的でありながらも協調性がある存在になりますように、という願いが込められることもあるようです。

1位彩葉(主なよみ:いろは)

さらに同率で「彩葉」が1位という結果に。「柚葉」に続き、今人気の「葉止めネーム」がランクイン。「いろは」という読みは、いろは歌を連想させ、古風な印象に。


「彩」は色を取り合わせた様子、彩りを表す漢字。「多彩な魅力を持った美しい子に育つように」と、女の子の名付けに人気です。そこに「葉」を組み合わせることで、豊かに色づく葉をイメージさせます。

4位紬希(主なよみ:つむぎ)

4位にランクインしたのは「紬希」。11月のレトロネームランキングではランク外でしたが、12月に大きくランクアップしました。

「希」は細かい折り目の布を表し、その隙間がほとんどないことから、「まれ」であることを表します。唯一無二の存在であること、希望が叶う人生であることを感じさせる名前です。


4位紬(主なよみ:つむぎ)

同率で4位に入ったのは「紬」。「紬希」と同じ「紬」という漢字を用いた、同じよみの名前がランクインしました。2023年年間名前ランキングでは4位に入っている大人気の名前です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.