嫁からするととんでもない義両親!夫の目にはどう映る?夫の幼少期を振り返ると…
パパが転勤になり、生後2カ月の娘を連れて知らない土地へ引っ越したずんさん一家。引っ越し先で出会った上司夫妻は非常識で、ずんさんは距離を置きたいと訴えましたが、パパはずんさんの要望に向き合えってくれません。そもそも、パパとは違った価値観を持っていることで苦痛な思いをしていたずんさん。パパの価値観に影響を与えたのは、紛れもない義父母でした。
男尊女卑の考えが根強い義父は、家事育児は女性の仕事と考えているよう。その上義母は、超がつくほどの節約家! この二人の考えが、パパの根底にあるようです。
夫の幼少期を振り返るとーー。
義両親に感謝…
一見面倒くさそうな義父母ですが、生活の苦しさを子どもたちに感じさせないように努力し、パパたちは愛情を一身に受けて強くたくましく成長しました。
だからこそ夫は義両親に感謝し、何の違和感も持たず、同じような生活をしているのでした。
きょうだいで協力し合うことも、お金がない分工夫することも、とてもすばらしいことです。ただ、今パパが大事にしなければいけないのは、一緒に新しい家庭を築いているずんさんではないでしょうか。
著者:マンガ家・イラストレーター ずん
「泣きのアピール」あきばさやかの「笑うしかない育児」Vol.40 | HugMug