「人が変わった…」上から目線のママ友と夫が言い争いに。すると夫がまさかの発言を<ママ友トラブル>
主人公・きよかは初めての育児に奮闘中。近所の子育て支援センターに通い、年上のミドリを中心に年代も性別も異なる5人のグループができましたが、アオハちゃんママから口撃されるように。あるとき人に接触され転んでしまうと「アホやな」とため息まじりに言われ、怒り心頭。反撃に出るとアオハちゃんママは焦った表情になり…。
「ちょうど近くにいるんですが」
夫から着信があり、我に返るきよか。電話に出ると外回り後の休憩中で近くにいるとのこと。教会のお祭りに来ていることを伝え、夫が合流してグループのみんなに挨拶。するとアオハちゃんママから口撃が…。
「ミスやドジが多くて旦那さんもご苦労多いでしょ?」から始まり、娘を抱っこしたまま転んだことについても「子どもを危険に晒すのは母親としてどうなの?」と嫌味が止まりません。
「僕が妻を教育する立場ではない」「自慢の妻であってちょっとしたドジでそれは帳消しにならない」など夫が反撃し一触即発状態に…。
「ちょっと二人にしてあげよ!」ミドリが間に入ってくれて
アオハちゃんママとの言い争いを振り返るきよかさん夫婦。反省する旦那さんをなだめ、最近の出来事について話します。スタンフォード監獄実験を例にふたりの関係について紐解きます。
みなさんの周りにも、立場や地位を与えられて人が変わったようになってしまった人はいますか?そういった人とはどうおつき合いしましたか。
>>次の話
著者:マンガ家・イラストレーター ぱん田ぱん太