子育て情報『古風で日本的な「レトロネーム」が大人気!女の子に人気の名前ランキング、注目の名前は?』

2024年1月26日 10:30

古風で日本的な「レトロネーム」が大人気!女の子に人気の名前ランキング、注目の名前は?

目次

・< 12月生まれ >女の子に人気の名前ランキングTOP10
・女の子
・冬らしい名前が増加
・女の子の名前:「レトロネーム」が大人気!
・<12月>女の子に人気の漢字・よみランキング
・漢字:人気漢字1位はレトロネームで大人気の「花」!
・よみ:「小春日和」にちなんだ「こはる」に着目
古風で日本的な「レトロネーム」が大人気!女の子に人気の名前ランキング、注目の名前は?


2023年12月に誕生した赤ちゃんの名前を大調査! 男女どちらも冬らしい漢字を用いた名前が増加していました。

2023年12月生まれの女の子の赤ちゃん3,569名の名前から、女の子の名前・漢字・よみの人気ランキングTOP10を紹介いたします。

< 12月生まれ >女の子に人気の名前ランキングTOP10


< 12月生まれ >女の子に人気の名前ランキングTOP10


女の子



1位 凛  (主なよみ:りん)
2位 陽菜(主なよみ:ひな)
2位 陽葵(主なよみ:ひまり)
2位 翠  (主なよみ:すい)
5位 柚葉(主なよみ:ゆずは)
5位 楓  (主なよみ:かえで)
5位 彩葉(主なよみ:いろは)
5位 結菜(主なよみ:ゆいな)
9位 紬希(主なよみ:つむぎ)
9位 紬  (主なよみ:つむぎ)
9位 杏  (主なよみ:あん)

冬らしい名前が増加

冬の寒さが身にしみる12月。12月は冬至に柚湯に浸かる風習があり、「柚湯」は12月の季語でもあります。

女の子の名前では、12月には「柚」を用いた「柚ネーム」が多く名付けられました。「柚葉(主なよみ:ゆずは)」は11月13位から5位へ、「柚希(主なよみ:ゆずき)」は11月73位から12月19位、「柚乃(主なよみ:ゆの)」は11月73位から12月28位へ、そのほか「柚月(主なよみ:ゆづき)」、「柚羽(主なよみ:ゆずは)」、「柚花(主なよみ:ゆずか)」、「柚凪(主なよみ:ゆずな)」など、多くの「柚ネーム」がランクアップしていました。

女の子の名前:「レトロネーム」が大人気!

女の子の名前ランキングTOP3は、1位「凛(主なよみ:りん)」、2位「陽菜(主なよみ:ひな)」・「陽葵(主なよみ:ひまり)」・「翠(主なよみ:すい)」でした。「凛(主なよみ:りん)」は、2023年の年間ランキングで2位にランクインした人気の名前で、2023年8月以来4カ月ぶりに首位を獲得しました。

女の子の名付けでは近年、古風で日本的な「レトロネーム」が大人気です。特に注目の名前は、11月100位圏外から12月は17位へと大きくランクアップした「六花(主なよみ:りっか)」。
「六花」は雪の別名で、雪の結晶が六角形で花のように美しいことが由来です。冬生まれにぴったりの名前ですね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.