妊活を強要する義母「一緒に産婦人科に行ってあげる」信じられない誘いに嫁は… <義母が嫌い>
新婚のななみさんは、夫・まことさんの母である義母が好きではありません。義母は2人の間に割って入って意地悪し、まことさんはそれに気付かず義母の肩を持ちます。そんな毎日に限界を感じたななみさんは、家出を決行。それにより、やっとまことさんは心を入れ替えてくれました。義母も反省したかと思いきや相変わらず……。ななみさん夫婦を食事に招き、ななみさんが体質的に食べられないチーズをふんだんに使った料理を振る舞いました。
その上義母は、子どもを作るよう強く言います。しかしななみさん夫婦は、まだ子どもは考えていません。
そう伝えると「すぐにでも妊娠しないとダメよ! 私もいろいろ手伝うから!」とありえない発言をするのでした。
ほどほどの距離を保ちたいのに…
義母は何がなんでもななみさん夫婦に妊活をしてほしいよう。「妊活を手伝う」という言葉通り、産婦人科を予約し、付き添うと言います。
しかしそんなことは頼んでいません。あまりの押しの強さに、ななみさんはドン引きするのでした。
◇◇◇
義母のデリカシーのなさは健在ですが、心を入れ替えたはずのまことさんも、心なしか義母の肩を持っているように見えますね。人はそう簡単に変わらないのでしょうか。義母はさておき、まことさんはななみさんに寄り添ってほしいですね。
>>次の話
著者:マンガ家・イラストレーター たに