子育て情報『ジェンダーレスな名前がトレンド!男の子に人気「一文字ネーム」ランキング!今人気の名前は?』

2024年2月2日 11:40

ジェンダーレスな名前がトレンド!男の子に人気「一文字ネーム」ランキング!今人気の名前は?

目次

・1位蓮(主なよみ:れん)
・2位凪(主なよみ:なぎ)
・3位湊(主なよみ:みなと)
・4位楓(主なよみ:かえで)
・5位碧(主なよみ:あお、あおい)
・5位樹(主なよみ:いつき)
・7位柊(主なよみ:しゅう)
・7位暖(主なよみ:はる、だん)
・9位律(主なよみ:りつ)
・9位蒼(主なよみ:あお、あおい、そう)
・9位旭(主なよみ:あさひ)
ジェンダーレスな名前がトレンド!男の子に人気「一文字ネーム」ランキング!今人気の名前は?


近年、男の子の名付けは漢字一文字の「一文字ネーム」がトレンドです。また、男女の性差を感じさせず、男女どちらにも名付けられる「ジェンダーレスネーム」が多いのも近年の傾向。

今回は2023年12月に生まれた3,569名の男の子の名前から、人気の「一文字ネーム」ランキングTOP10を紹介します。

1位蓮(主なよみ:れん)

2023年12月にもっとも多く名付けられた一文字ネームは「蓮」でした。2022年の名前ランキングでは3位、2023年は1位と、近年大人気の名前です。

「蓮」は、夏に花を咲かせる植物のハスのこと。泥水の中から育ち、美しい花を咲かせることから、周囲に染まらない清らかさと強さを感じさせます。「れん」という響きが、洗練された都会的な印象も与えます。


著名人では人気アイドルグループSnow Manの目黒蓮さんも同じ名前で活躍されています。

2位凪(主なよみ:なぎ)

2位にランクインしたのは「凪」。2022年の名前ランキングでは13位、2023年は8位と、少しずつ順位を上げています。

「凪」という漢字は、風や波が静まる様子を意味します。「穏やかで、落ち着いて行動できる人に。周囲にやすらぎを与えるになってほしい」という想いが感じられます。

また、女の子の名前ランキングにも入っているジェンダーレスネームのひとつでもあります。


3位湊(主なよみ:みなと)

3位に入ったのは「湊」。2022年の名前ランキングでは7位、2023年は4位と、毎年名前ランキング上位に位置し、定番人気となっている名前です。

水上航路の集まる「湊」という漢字を用いることによって、「友人が集まってくるような人気者になれるように」という願いが込められていそうです。また、海を連想させることから、毎年夏生まれの男の子に特に多く名付けられています。

4位楓(主なよみ:かえで)

4位に入ったのは「楓」。2022年、2023年ともに年間名前ランキングでは45位でしたが、2024年はさらに人気が高まりそうです。楓は秋になると美しく紅葉することから、例年秋冬生まれの赤ちゃんに多く名付けられる傾向です。また、女の子の名付けにも人気で、ジェンダーレスネームのひとつでもあります。


「楓」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.