子育て情報『「いまさら…」歳の差きょうだいを妊娠した私。ママ友に報告すると思いもよらぬ言葉をかけられ顔面蒼白』

2024年2月6日 18:40

「いまさら…」歳の差きょうだいを妊娠した私。ママ友に報告すると思いもよらぬ言葉をかけられ顔面蒼白

目次

・ママ友の言葉にショック!
・著者:佐々木あそふ
「いまさら…」歳の差きょうだいを妊娠した私。ママ友に報告すると思いもよらぬ言葉をかけられ顔面蒼白


私が末っ子を妊娠したときの話です。上の子達たちとの年齢差がある中、自分の体力や金銭的なものなど、いろいろと不安を抱えながらの妊娠でした。

ママ友の言葉にショック!

上の子のママ友に妊娠したことを伝えた際、「いまさら、また赤ちゃん育てるのって面倒じゃない?」と言われたのです。私自身も、上の子たちがやっと手が離れて自分の時間を過ごせるようになったときでした。確かに、ママ友の言うこともわかるのですが、言われたときはショックを受けました。もちろん、私が傷つくとは思わず思ったことを言っただけでしょう。その後、無事出産し、生まれた子どもはただただかわいく、心配していたことはまったく気になっておらず、私の場合は、3人産んでよかったなと思います。

もし私が妊娠報告を受けたら、状況にもよりますが、まずは「おめでとう」と言うようにしようと思います。
歳の差育児に不安を抱えている方がいたら、不安に寄り添いつつ、とても楽しいことを教えてあげたいと思います。

作画/いずのすずみ

著者:佐々木あそふ


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.