子育て情報『「なんで来ないの?」食事会を断る弟嫁に連絡→弟嫁「私が行ってもいいんですか?」衝撃の事実が判明!』

「なんで来ないの?」食事会を断る弟嫁に連絡→弟嫁「私が行ってもいいんですか?」衝撃の事実が判明!

目次

・思い切って弟嫁を誘ってみたところ…
・いざ、鬼退治!​
・自業自得もさまざまで…
「なんで来ないの?」食事会を断る弟嫁に連絡→弟嫁「私が行ってもいいんですか?」衝撃の事実が判明!


私の弟のお嫁さんは社交的ではありません。実家の母はいつも愚痴をこぼしていました。自分たち義理の家族をここまで嫌うなんて、本当にがっかりだと……。

母はご近所のお嫁さんたちを引き合いに出しては、弟嫁の悪口をいつも言っていました。母は弟嫁から面と向かってきらいと言われたそうで……。その気持もわからなくはないのですが、すこし言いすぎかなと思っていました。

私としてはなるべく仲良くしたいと思っていましたが、私も同様に嫌われているようなので、なかなか一歩踏み出せませんでした。

思い切って弟嫁を誘ってみたところ…

久しぶりに親族が勢ぞろいする食事会の日。
案の定、弟嫁は欠席。答えはわかっていたけれど、母は一応誘ってみたのだとか。ただ冷たくあしらわれたそうで、もう気を遣うのはやめると言っていました。

私は弟の歴代の彼女を知っていますが、いつも気の良い子ばかりだったため、弟がまさかそんな感じの人を奥さんに選ぶなんて思っていませんでした。私は「何か理由があるのではないか」と思うようになり、思い切って誘うことに。

「そんなにうちの家族きらい?」
「たまには食事でも行こうよ」
なるべく明るく、ちょっと冗談を交えながら私が誘うと、弟嫁は驚いた様子で自分も行っていいのかと聞いてきたのです。その反応に私も驚き、そしてふと嫌な予感がしました。
「え、でも嫁はダメだとお義母さんが……」
「え……?」

いざ、鬼退治!​

よくよく話を聞いてみると、すべて母のウソだったことが判明。
親族みんなから嫌われていると吹き込まれていた弟嫁は、結婚してから今までずっと不安だったそうです。母は、私が離婚してほしいと言っているとまで伝えていたそうで……。本当にかわいそうなことをしてしまったと思いました。

丁寧に誤解を解き、私たちは和解できましたが、私は母の態度にはかなり腹が立っていました。そこで私は弟嫁が母を気にすることなく、親族の集まりに参加できるようにしたのです。

私はその後、母に連絡。親族の集まりの会に、母は参加できなくなったと伝えたのです。母の弟嫁に対する態度を知った親族一同がそれを望んでいると言うと、鼻で笑っているようでした。
さらに自分抜きで会がうまく行くことはないと高をくくった様子。ただ行っても追い返されると知った母は、結局会場のレストランには現れませんでした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.