人一倍周りの目を気にする夫に仕返しを!「主婦は水だけ飲んでいろ」夫を改心させた決死の作戦とは?
私の夫は少し気が弱い性格で、人の目を気にしすぎるところがあるけれど、とてもやさしい人です。この人となら、きっと穏やかな家庭を築けるだろうと思って結婚しました。当時、職場の人間関係に悩んでいた私は、結婚を機に仕事を辞めました。つらい思いをしていた私を見て、夫が辞めてもいいと背中を押してくれたのです。
しかし結婚してわかったのは、夫のケチで亭主関白な性格。仕事を辞めた途端、傲慢な言動や行動が見え隠れし、働いていないぶん節約しろとしつこく言うようになりました。
パートに出たいのに…
退職後しばらくして、近所にある喫茶店のマスターからパートで働かないかと誘いを受けました。働くことが大好きな私はその場でOKの返事をして、その夜夫に報告しました。
夫婦の収入が増えれば喜ぶと思っていましたが、報告を聞いた夫はムッとして、パートはダメだと言い張ります。どんなに説得しても「金ならなんとかするから働く必要はない」の一点張り。
なぜこんなに頑固なのかと疑問に思っていましたが、翌朝になって、その謎はあっさり解けました。
夫が反対するワケ
いつものように、夫は新聞を取りにマンションの集合ポストに向かいました。私が後を追うように集合ポストの近くにあるゴミ置き場に行くと、夫が同じマンションに住む若い奥さんと何かを話しているようです。
私に気づかない夫は話を続けます。「妻を養うのは男として当然ですよ! 家でのんびりしてもらいたいから家事も俺が全部やってます」そう夫は話しますが、家事はすべて私の担当です。
若い奥さんたちに賞賛されて、夫は満足そう。
私がパートに出るのを強く反対した理由は、1人で妻を養っていてカッコイイと思われたいに違いありません。
人一倍周りの目を気にする人だとは思っていたけれど、これは納得できません。私は家に戻ってから夫に抗議しました。まさか私に聞かれているとは思わなかった夫は、タジタジ……。そのまま押し切る形にはなりましたが、無事にパートの許可をもらいました。
パートを辞める!?
それ以来夫は、私が仕事の日はあからさまに不機嫌な態度をとり、仕事場での話は一切耳を傾けてくれません。
事件が起こったのは働き始めて1カ月が経ったころ、私が出勤するとマスターは驚いた顔をしています。