「私の赤ちゃんどこ!?」自分で産んだ娘をよその子だと感じる私はついに… <自分の子だと思えない>
娘・キキちゃんを出産し、母になったわこさん。しかしキキちゃんのことは自分が産んだはずのに、誰か他の人が産んだ子を預かって育てている感覚がありました。わこさんは緊急帝王切開で全身麻酔をしており、出産時の記憶がないことが原因の1つだと考えています。
自分が産んだ子だと思えないわこさんですが、キキちゃんへの愛情はたっぷり! 慣れないながらも育児も頑張ります。しかし、その胸の内にはある不安がありました……。
問題ないように見えて、実は…
周りのお母さんと比べても、子どもに対する接し方に変わりはないわこさん。
しかし、元々パニック障害を抱えていたわこさんは、現実に心が追い付いていないと産後感じていたのです。
そしてある日、出産したはずの子どもがクマのぬいぐるみになり、パニックを起こすという悪夢を見てしまったのでした。
何の問題もなく順調に見えたわこさんの子育て生活でしたが、元々抱えていたパニック障害や、出産時の記憶がないことで「自分が産んだ子だと思えない」と感じていることから、ついに悪夢を見てしまったようです。
わこさんがこのまま思い詰めることがないよう、誰かに心の内を話せると良いですね。
監修/助産師 松田玲子
>>次の話
著者:マンガ家・イラストレーター わこ
提供元の記事
関連リンク
-
夜は「寝かしつけ担当」「片付け家事担当」に。どちらかが突然寝込んでも困ることのない共働き夫婦の自然な役割分担
-
「ペットじゃないんだから」レトルト離乳食を夫が全否定!?しかし「1ついい?」妻の“有無も言わせぬ”反撃に…夫「え?」
-
「やだ!こんなご飯食べたくない!」イヤイヤ期真っ只中の娘に振り回される育休パパ。気分転換で公園に行くも⇒「連れてかれる!」娘の叫びで連れ去りと間違えられて・・・
-
子どもの算数の宿題はこれで勝つ。一発で「動く図」を作れるGeminiプロンプト【AI活用】
-
くわばたりえさん「えー! もうやめてよー!」子どもが寝る直前に言ってくる“あること”で、夜までバタバタしていることを明かす