子育て情報『「私が気になるのは…」3歳児健診で子どもの相談をすると…→予想もしていなかった衝撃の回答が…!?』

2024年2月27日 17:40

「私が気になるのは…」3歳児健診で子どもの相談をすると…→予想もしていなかった衝撃の回答が…!?

目次

・知らないうちに
・著者:中山早紀
「私が気になるのは…」3歳児健診で子どもの相談をすると…→予想もしていなかった衝撃の回答が…!?


子どもの3歳児健診での出来事です。当時、私の子どもの育児に悩み、私がいけないのかなと思ったりしつつ、子どもの成長について気になっていました。しかし、保健師さんに相談をすると、まったく予想もしていなかった衝撃の回答が返ってきたのです―。

知らないうちに

育児について悩んでいた私は、健診で面談をしてくれた保健師さんに、今のままでいいのかと子どもの気になっていることなどを伝え、相談をしてみました。

いろいろと話しているうちに、保健師さんからはちょっと大人しくて慎重な性格の子どもというだけで気にすることはない、また子育ても大丈夫と言われホッとしたのしたのですが……。

それよりも保健師さんは私のほうが気になると言い出したのです。

当時、私は第2子を出産したものの、その子を病気で亡くしたばかりだったので、自分でも気が付かないうちにうつ状態に陥っていたようです。

保健師さんに私の状態を心配されたことで、病院に行く決断をすることができました。
うつ病の治療をした今は快適な生活を送っています。

子育てに必死な時期だからこそ、自分のケアも大事にしなければならないと気付かされた出来事でした。今は私のことを気にかけてくださった保健師さんの助言にとても感謝しています。

イラスト/まげよ

監修/助産師 松田玲子

著者:中山早紀


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.