子育て情報『「るるる〜ん♪」その笑顔はまさか…告げ口大好きな友人がニコニコ近づいてきて!?<フレネミー女子>』

2024年2月9日 15:00

「るるる〜ん♪」その笑顔はまさか…告げ口大好きな友人がニコニコ近づいてきて!?<フレネミー女子>

「るるる〜ん♪」その笑顔はまさか…告げ口大好きな友人がニコニコ近づいてきて!?<フレネミー女子>


友だちのふりをした敵、「フレネミー」。ほとんど接点のないような人から悪口を言われたり、その根も葉もない悪口を告げ口されたり……。根っからの人見知りを自称するナエくまさんが中学生のときに経験した、フレネミーによる“理不尽”の数々をマンガ化!そのフレネミーの筆頭が、同じクラスの胡内さんとWちゃん。胡内さんは学校のルールどおりに給食のゴミ袋を手渡しただけのナエくまさんに「にらんできた」と濡れ衣を着せてきたり、ナエくまさんが顔見知りの本出さんと話していると「関わっちゃダメ!」と水を差してくる人物。Wちゃんは胡内さんから着せられた濡れ衣をはじめ、同級生がナエくまさんの陰口を言うたびに告げ口してくる人物です。それでもナエくまさんは2人となんとなくの友だち関係を続け、特に胡内さんとは一緒にクラスの英語係を務めています。

しかし、一緒に英語係を務める胡内さんは、何かと学校を休みがち。

英語係の仕事がナエくまさんひとりにのしかかり、英語の授業がある日は「今日は来て!」と神頼みを続けていたのですが……。


神頼みもむなしく…?

悪意まみれの友情223


悪意まみれの友情224


悪意まみれの友情225


悪意まみれの友情226


悪意まみれの友情227


悪意まみれの友情228


悪意まみれの友情229


悪意まみれの友情230


悪意まみれの友情231


「胡内さんが怒ってたよ〜♪」。

ニコニコとスキップをしながらWちゃんが近づいてきた理由は、ナエくまさんの予想どおり、告げ口をするためだったのでした。 

余計な告げ口をされるだけでも気分が良くないのに、それをニコニコと笑顔で伝えられたとしたら……。自分ゴトに置き換えて考えてみただけで、ちょっとムカムカしてきますよね。しかし、ナエくまさんは事あるたびにWちゃんから告げ口をされ、ついには慣れてしまいます。

理不尽なことに対しては「やめて」と伝えることも大切ですが、何度、言っても通用しない相手には、ナエくまさんのように慣れ、割り切る……。そう簡単なことではないとは思いつつ、それも自分を守るための1つの方法なのかもしれません。

>>次の話

著者:マンガ家・イラストレーター ナエくま

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.