「これが保育士試験の重み…」早速届いた教材!あまりの重さにママは思わず…!?
転勤族の夫を持つぼさ子さんは、ライフプランを見直した際に自分も働いて家計を支えることを決意。しかし、転勤の多さと自分の年齢を考えると、どうすればいいものかと悩んでしまいました。「転勤族でも高齢でも就職しやすくなるにはどうしたらいいんだろう?」ぼさ子さんがそう悩んでから時間が少し経過したったころ、就職に有利な資格を取ろうと保育士資格の取得を決めたのでした。
ぼさ子さんは通信講座にて自宅学習を始めることに。すると、早速自宅に教材が届くのですが……?
届いた教材の重さに驚愕! 中身を開けてみると…
通信講座の教材が届くと、
あまりの重さに驚いてしまいます。
ひとまずテキストを開けてみると、
全部で9教科ありました。
そして、表紙を見ただけで
ぼさ子さんは一気に眠気に襲われてしまいました。
(試験勉強の内容全く知らないから、
中身をチェックしておかなくちゃね)
そう思って教科書を開くと、保育所保育指針という
文字がびっしり書いてあるページを開いてしまいました。
(そっか……。試験内容って、
条約とか定義とか歴史とかが主なのね)
ぼさ子さんは一気に青ざめてしまいましたが、
なんとかやる気を奮い立たせ、
頑張って勉強することを決意したのでした。
◇◇◇
自宅学習となると、自分で勉強を進めて行かないとなのでモチベーションを保つのも大変そうです。恐らく最初は知らないことだらけだと思いますが、勉強していくうちに頭に入ってくると思うので、継続して頑張ってほしいですね。
著者:マンガ家・イラストレーター ぼさ子
山梨県上野原市「地域住人主導型の共助コミュニティ創生事業」開始~リアルとDXのハイブリッドによる子育て・暮らしのシェアタウンを推進~