「夫から求められるのが怖い…」2人目は欲しいのに妊活できない私。原因は夫との出会いまでさかのぼり
2歳の娘・ヒナタを育てるエリは、産後2年経ってそろそろ2人目が欲しいと思っているものの、夫のタケシとレスが続いていることに悩んでいました。その原因は、エリ。どうしても、夫との行為を受け入れられないのです。しかし、同じ理由でレスだったはずのママ友たちは次々と第2子を妊娠していき……。
夫を拒んでしまう理由は…
夫に求められると、鳥肌が立つほど嫌悪感を覚えてしまうエリ。
エリは2人目を望んでおり、さらに同じくレスだったはずのママ友たちが次々第2子を妊娠していくことに焦りを感じていましたが、どうしても夫を受け入れられずにいました。
エリが夫を受け入れられないのは理由がありました。
娘を産んですぐのころ、育児で眠れなかった顔を見てバカにするように笑ったり、誘いを断ったら拗ねたり、下ネタを言いながら欲を押し付けてきたりしたこと……。
こういったことが積み重なって、エリは性的な目で見られることが怖くなっていったのでした。
◇ ◇ ◇
産後の夫婦関係は、とても繊細なものですよね。出産後の女性は、心も体も大きな変化を経験し、育児の忙しさや寝不足で余裕をなくしてしまうこともあります。だからこそ、パートナーからのやさしさや思いやりが、これまで以上に大切になる時期といえるでしょう。
今回のエリさんのように、相手の何気ない言葉や態度が積み重なって、心の距離ができてしまうことも。しかし、拒まれる夫側も「どう接すればいいのか分からない」と悩んでいることがあるかもしれません。そんなときこそ、お互いの気持ちを少しずつ伝え合い、話し合うこと、そして「相手を大切に思う気持ち」を忘れずに、少しずつ歩み寄ることが大切なのかもしれませんね。
次の話を読む →
著者:マンガ家・イラストレーター ネギマヨ