子育て情報『ジェンダーレスな名前が大人気!「一文字ネーム」ランキング!今男の子に人気の名前は?』

2024年2月12日 09:30

ジェンダーレスな名前が大人気!「一文字ネーム」ランキング!今男の子に人気の名前は?

目次

・1位蓮(主なよみ:れん)
・2位凪(主なよみ:なぎ)
・3位律(主なよみ:りつ)
・3位湊(主なよみ:みなと)
・5位柊(主なよみ:しゅう)
・5位暖(主なよみ:はる、だん)
・5位新(主なよみ:あらた、しん)
・8位蒼(主なよみ:あお、そう)
・8位旭(主なよみ:あさひ)
・10位碧(主なよみ:あお、あおい)
・10位楓(主なよみ:かえで)
ジェンダーレスな名前が大人気!「一文字ネーム」ランキング!今男の子に人気の名前は?


近年、男の子の名付けは漢字一文字の「一文字ネーム」がトレンド。また、最近は男女どちらにも名付けられる「ジェンダーレスネーム」の人気が継続中です。

今回は2024年1月に生まれた3,353名の男の子の名前から、人気の「一文字ネーム」ランキングTOP10を紹介します。

1位蓮(主なよみ:れん)

2024年1月にもっとも多く名付けられた一文字ネームは「蓮」でした。12月の名前ランキングでも1位、2023年の年間ランキングでも1位と、近年大人気の名前です。

「蓮」は、夏に花を咲かせる植物のハスのこと。泥水の中から育ち、美しい花を咲かせることから、周囲に染まらない清らかさと強さを感じさせます。「れん」という響きが、洗練された都会的な印象も与えます。


著名人では人気アイドルグループSnow Manの目黒蓮さんも同じ名前で活躍されています。

2位凪(主なよみ:なぎ)

2位にランクインしたのは「凪」。12月の名前ランキンで2位だったトレンドの名前です。2022年の名前ランキングでは13位、2023年は8位と、少しずつ順位を上げています。

「凪」という漢字は、風や波が静まる様子を意味します。「穏やかで、落ち着いて行動できる人に。周囲にやすらぎを与えるになってほしい」という想いが感じられます。

また、女の子の名前としても人気のあるジェンダーレスネームのひとつでもあります。


3位律(主なよみ:りつ)

3位にランクインしたのは「律」。2022年の名前ランキングでは15位でしたが、2023年は9位とTOP10入りを果たしています。

「律」は掟や定め、法則に従うことを示す漢字。「真面目で誠実な人に育つように」という親御さんの願いも込められていそうですね。「りつ」という二音の響きも新鮮で、洗練された印象になります。

サッカー日本代表選手の堂安律選手が、同名で活躍されています。


3位湊(主なよみ:みなと)

同率で3位に入ったのは「湊」。2022年の名前ランキングでは7位、2023年は4位と、毎年名前ランキング上位に位置し、定番人気となっている名前です。 

水上航路の集まる「湊」という漢字を用いることによって、「友人が集まってくるような人気者になれるように」という願いが込められていそうです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.