ジェンダーレスな名前が大人気!「一文字ネーム」ランキング!今男の子に人気の名前は?
また、海を連想させることから、毎年夏生まれの男の子に特に多く名付けられています。
5位柊(主なよみ:しゅう)
5位にランクインしたのは「柊」。2022年の名前ランキングでは36位、2023年は45位という順位でした。
「柊」は漢字のつくりに「冬」がつき、冬に花を咲かせるため、冬生まれの赤ちゃんの名前にぴったりです。「ひいらぎ」という常緑樹を指し、幹は小ぶりながらも強く頑丈で、古くから邪を祓う木として親しまれています。「不運から身を守り健やかに育つように」と、名付けに用いる親御さんも多いようです。
5位暖(主なよみ:はる、だん)
同率で5位にランクインしたのは「暖」。2022年の名前ランキングで20位、2023年は11位と、年々人気が高まっています。女の子に名付けられることもあるジェンダーレスネームで、女の子は「はる」とよむことが多いようです。
「暖」は、「ぬくぬくとして暖かい」「豊かで不自由しない」という意味がある漢字。「だん」というよみは、力強さを感じる「濁音ネーム」のひとつです。
5位新(主なよみ:あらた、しん)
さらに同率で5位にランクインしたのは「新」。前月は20位という順位でしたが、新しい年が始まる1月に多く名づけられる傾向にあります。
「新」は、始まりや新しい物事を表す漢字。
「あらた」は明るくフレッシュな印象に、「しん」は潔く新鮮なイメージになります。
8位蒼(主なよみ:あお、そう)
8位にランクインしたのは「蒼」。2022年の年間ランキングでは4位、2023年は6位と、根強い人気のある名前です。また、男女どちらの名付けにも用いられるジェンダーレスネームでもあります。
「蒼」は、青い草木が生い茂る様子を表す漢字。2023年男の子漢字ランキングで7位に入っており、近年名付けに人気の漢字となっています。「あお」というア行が続く響きが、おおらかで開放的な印象も与えます。
8位旭(主なよみ:あさひ)
同率で8位にランクインしたのは「旭」。2022年の名前ランキングでは38位、2023年は21位と、じわじわと人気を高めている注目の名前です。
「旭」は「朝日」を表し、力強く明るいイメージを与えます。